●強化やりたくない

黒い砂漠を今年1月末にプレイしはじめて約4か月半経ちましたが、未だに装備の強化をしたことがありませんでした。

(黒い精霊のクエストで言われるがままにしたことは2,3度あったと思いますが、自主的にしたことはありませんでした)


これまで強化をやらなかったのは、強化をすればせっかく今のところ楽しくプレイしている「黒い砂漠」の印象が、悪くなることはあっても良くなることはないのが想像できたから。

この強化の仕様って、

 成功してうれしい気持ち
と、
 「またやりなおしか・・・」「また○○を用意しないと・・・」「また下がったか・・・」「あー、結局進展なしか・・・」と、うんざりする気持ちの蓄積

を比べたら、
<<<<
なの明らかだし・・・。


なので、いずれはやらないとならないだろうなぁとは思いつつも、これまでは回避できないか模索していました。

強化を回避する方法は以下の2つを考えていました。

(1) 強化をする前に「黒い砂漠」に飽きてしまう

強化せざるをえなくなる前にこのゲームに飽きてしまえばOKと思っていたのですが、幸い飽きることなく今のところ今後も楽しむ気満々です。
なのでこの線は消えました。

(2) 購入してすます

実際これまではWT用の装備の大半を真Ⅱ装備を買ってすませていましたが、真Ⅱ装備ではストーリー進行などが厳しくなってきました。
そしてそれ以上は例えお金を用意して購入しようとしてもそもそも出品自体が限られていて購入がかなりむずかしいこともわかってきました(予約額を積めばいずれ購入できるかもしれませんが・・・。実はずっと真Ⅳ装備の予約を入れているのですが今のところ毎回競り負けてます)


ということで今後も「黒い砂漠」をある程度楽しむには、「黒い砂漠」の印象が悪くなってじわりじわりとイヤになっていくかもしれないけどそれも承知のうえで強化に手をつけるしかないと、ついに覚悟を決めました・・・!



●初めての強化

とりあえずこれまで全く使わずに貯めこんでいたブラックストーンが尽きるところまでやってみました。


結果は、

消費したのが、
 お金 46Mシルバー
 ブラックストーン(防具) 555
 ブラックストーン(武器) 39
 凝縮された魔力のブラックストーン(防具) 14
 凝縮された魔力のブラックストーン(武器) 0

生成したのが、
 レブラスシューズ+14
 ロサル刀剣+14
 グルニルアーマー+14
 グルニルシューズ+16
 グルニルヘルム+17
 グルニルアーマー+18

でした。
180613b


はじめての真Ⅲ成功の瞬間!
180613a


そしてグルニルアーマー+18は極化もして、WTがこれまで装備していた「吹き荒ぶ魔力のアーマー」と交換して、これでWTもやっと冒険名声が380を超えることができました~。
180613d



●そしてブラックストーンの重要さを知った

今回初めて強化をしてみてわかったのは、

 ブラックストーン(防具)が全然たりない!

ということです。

そして困ったことに、今の私のプレイスタイル(釣りしたり加工したり栽培したり、各都市のデイリーをしたり、あとはフィールドをふらふらしているだけw)ではブラックストーンを全く入手することがない、ということに今更ながら気付きました。

実際、ログインボーナスとかイベントなど以外でブラックストーンを入手したのが直近でいつだったかすらよくわからないくらいです。

ブラックストーンってとても重要なアイテムだったんですね・・・。いままで使ったことなかったのでよくわかっておらず、売り払ったりこそしなかったものの積極的に入手しようと思うこともありませんでした。あっという間になくなってはじめてその重要さ(数を集めないとならないこと)を知りました。


うーん、困りました。
このままだと次に強化をする目途が全く立ちません。
とにかく、まずブラックストーンの入手方法を調べるところからはじめないと・・・。