2キャラめのLNを誕生させてちょうど一か月経ちました。

 ※1 (2018/5/13)【黒い砂漠】ランを少し育成してみた


ここでWTの1キャラのみの頃と、WT・LNの2キャラになってからを比べて良かった点・良くなかった点、そしてどのように変わったかをすこし書いてみたいと思います。
180612b


●良かった点

ハイデル-カルフェオン間の移動が不要になった

行動力が増えたとか細かいこともいろいろありますが、この移動が不要になったことが何といっても一番大きいです!

以前はハイデル・ベリア・カルフェオン・その他を1キャラで行ったり来たりしていましたが、WT…ハイデル・ベリア以東、LN…カルフェオン領と担当エリアを分けたことで、ハイデル(ベリア)-カルフェオン間を移動することがなくなり、とにかく楽になりました。

ハイデル-カルフェオン間は移動中待つには長いし、他のことをやるには短いという、なかなか絶妙に具合の悪い距離なんですよねw

そしてこの移動が不要になった結果、以前はカルフェオンのデイリークエストのみやっていましたが、最近はLNでさらにフローリン村のデイリーもやって、WTでハイデルのデイリーもやるようになりました!

所要時間が、
・カルフェオンデイリー 約15分
・フローリン村デイリー 約10分(カルフェオンからの移動時間も含む)
・ハイデルデイリー 約7分

で、それぞれ独立してちょっとした空き時間とか何かのついでに行えるのであまり負担を感じずにすますことができます。

以前はカルフェオンまで移動してカルフェオンのデイリーをして、さらにフローリン村に行こうとは思わなかったし(大変なので)、そしてカルフェオンのデイリーをやってハイデルに戻ってきたら往復時間も含めて30分近くて、気持ち的にもう今日の一仕事は終わったモードなのでハイデルデイリーをやろうとは思いませんでした。

狩りとかもそうですが、作業的なことを長時間し続けるのはキツいですからね・・・。


あと余談ですが、以前はWTであちこち移動しまくっていたのでアイテムを別の都市に移す際もほとんど持参していたのですが、ハイデル-カルフェオン間を移動しなくなってからは輸送を使いはじめて、今ではすっかりものぐさになって細かいものでも輸送で送ってしまうようになったので、結構輸送費がかさんでいるかも・・・。



●良くなかった点

「良くなかった」というとちょっと語弊がありますが、

・既存キャラ(WT)と関わる時間が減った

私自身のプレイ時間は限られているのでキャラ数が増えれば各キャラと関わる時間は当然ながら減ってしまいます。

今はまだLNでできることが限られているのでWTを操作することの方が多いですが、いずれはWT・LNの操作時間が均等に近づく方向にもっていきたいと思っているので、WTと関わる時間は今後もどんどん減ってゆくことになります・・・。

自分の大好きなキャラたちそれぞれとの関わり(密度)がどうしても薄くなっていってしまうのがやはりキャラ数を増やすことのデメリットですね・・・。




ということで、一応良かった点と良くなかった点を挙げてみましたが、現時点では一言でいえば「移動時間が減ってめちゃめちゃ楽になった」です!

黒い砂漠はいろいろとキャラ数が多いことのメリットが多いので、いずれは3キャラめを作りたい(そして作る以上は極力均等に扱いたい)と思っています。
ただ既存キャラと関わる時間を極力減らしたくないとも思っているので、これらの兼ね合いを考慮しつつ今後タイミングを探っていきたいと思います。

180612a