部屋の中が暗いのがずっと悩みでした。
シャンデリアは付けていますがそれでも全然暗いので、他に明るくする手段はないかなーと調べてみたところ、壁に設置するタイプのライト・・・チューリップライトというアイテムがあるのを知りました。

作り方は、・・・種を植えて収穫するだけ?!
種も普通に種子商人が販売しているみたいで、栽培の環境も今はカルフェオン郊外で2キャラめのランが栽培をやっていて整っているのですぐに着手することができます!

せっかくなので、チューリップライトだけでなくヒマワリの花瓶や赤いバラの花瓶など、他にも種から収穫できる家具を何種類か作ってみることにしました。


種は種子商人によって売っているものが違うので、まずハイデル在住のウィッチで貿易レベル上げを兼ねて馬車でハイデル→タリフ村→オルビア村と回って種を購入してカルフェオンに持ってゆき、
180605d

そしてランに栽培してもらいます。
180605c

特に問題なく完成!
さっそく設置してみました。(まだ台などを持っていないので小さな花瓶類もフロア直置き!)
180605a
うーん、外見はいいんだけど性能というか明るさはこんなものかぁ。
期待していたほどは明るくなりませぬ。。。



ところが、ここでふと思い立って雑貨商人からランタンを購入してみたところ・・・
180605b

?!

以前と比べてめちゃめちゃ明るい・・・!
なんだ、ランタンを使えばよかったのか・・・。
(実はこれまでランタンをまともに使ったことがなかったり・・・)


結論。今後はランタンを常時点けておくことにしましたw


ということで、チューリップライトではそれほどは明るくならず当初の目的は果たせませんでしたが、結果的に部屋を飾る小物が何点か増えたのでよかったです。