首都バレンシアに初めて来て市内観光などをしていましたが、そろそろハイデルの自宅に戻ることにします。

現在のバレンシアのマップはこんな感じです。
180525h

帰路は砂漠横断はせずに、首都バレンシアと北西部のアイリス渓谷の間の未知のエリアを明らかにしつつバレンシア砂漠の北回りで行こうと思います。


まずは首都バレンシアのすぐ北西に見える建物を目指しますが、その前にマップ上に水色で点在している別荘というのにちょっと寄ってみました。
180525i
どうやら利用するにはお金が必要みたいですねー。
自分には当分縁がないもののようです。

北西に進むと、ラクシャン天文台に到達!
首都バレンシアのデイリークエストに天文台に行くように言われるやつがありましたが、ここのことかー。
180525j
180525k

ここでマップを見ると、北に街のようなのが見えたので北上します。

アルタス耕作地を経由して、
180525l

アンカト内港に到着!
首都バレンシアの海の玄関口みたいですね。エフェリア港町と同規模くらいありました。
180525m

さてこの時点でマップはバレンシア北西部はほぼクリアになっていますが、砂漠の一部だけ曇り状態でいかにも何かがありそう。
180525s

ということでその曇り状態の一帯に向かってみることにします。

野生のゾウさんの群れの脇を通って、
180525t

再び砂の砂漠内に突入!
180525u

しばらく進むと建物が見えてきました!

巡礼者の聖所-従順」を発見!
180525w
180525p
ただこちらも他の「巡礼者の聖所」シリーズと同じで特にこれといったことはなし。

マップはクリアになって周囲に特に何もなさそうなので、元の首都バレンシア~アイリス渓谷間の街道に戻ることにします。

途中ライオンに襲われたり、
180525v

海を眺めたりしながら、
180525r

アイリス渓谷に入り、あとはガハーズ盗賊団の巣窟、シャカトゥ、・・・と既知のルートを通って無事に帰宅できました。
180525q


ということで、これでやっとバレンシア大砂漠のおそらく北半分のマップがクリアになりました!
180525o

一応バレンシア大砂漠の北側でマップ上に載っている人や建物はひととおり行ってみましたが、アクマン寺院やヒストリア廃墟はマップ上に表示されないので、他にもマップ上に載っていない何かがありそうです。

あと首都バレンシアへのルートですが、今回北回りで帰ってきましたが、ガハーズ盗賊団の巣窟とか、渓谷地帯のワニみたいなやつとか、自動移動が妨げられる場合がちょくちょくあるので厄介ですねぇ。

今後首都バレンシアに行くときに、ある程度自動で北を大回りしてゆくのと、手動で砂漠をまっすぐに突っ切るのと、どちらにするか悩みますね・・・。