黒い砂漠での染色剤の入手手段は、私の知る限りでは以下の4つです。

 (a) パールショップで購入(色はランダムだが系統は指定できる)
 (b) イベント報酬(色はランダム)
 (c) 取引所で購入(種類や流通量は限られるが色を選べる。ただし30M~90Mシルバー/1色)
 (d) クエスト「上級加工法を学ぶ」をクリア(3種類の中から色を選べる)


染色剤、とにかくいっぱいほしいなぁってことで、三色の中からですが多少時間をかければ確実に特定の色を入手可能な手段(d)が、実際にどれぐらい時間がかかるのか・何かつまずく箇所があるかなど、その感触を知るために試してみることにしました。

1キャラで1回しか受けられないので、大まかな流れは、

 (1) キャラ作成
 (2) Lv.20以上&採集見習いLv.4以上達成
 (3) バイシィからクエスト「上級加工法を学ぶ」を受けて完了する
 (4) もらった染色剤を倉庫に入れる
 (5) キャラ削除

となります。



今回は、オオカミの丘に行けるようになったらあとはひたすらオオカミとキツネを狩って血液採取をして、レベルと採集レベルを同時に上げてみました。180523dでも元々長時間の狩りは苦手なので、1時間半ほどでLv.14&採集見習いLv.2になったところすっかりダレてしまいそこでの狩りはやめて、その後は闇の精霊のクエストを進めながらハイデルの方に移動して、ハイデル周辺の敵を倒したり水くみをしたりして条件のLv.20以上&採集見習いLv.4以上を達成。染色剤を無事ゲットです。
後半は水くみ放置していたこともあり、キャラ作成からキャラ削除までおよそ4時間弱でした。
180523a


さて染色剤は入手できましたが、この入手手段は個人的にはちょっと合わなかったというか、繰り返すのはむずかしそうです。

というのも、たとえ数時間でも操作していると多少なりともキャラに愛着がわいてくるのです。
今回は入手手段をひととおり試すのが目的だったため削除まで予定どおり行いましたが、染色剤をもらってはいキャラ削除、というのはどうも後味が悪い・・・。
たかが電子データと言われればそのとおりなのですが、自分はそう割り切れない質なのでしょう・・・。







今回キツネ狩りをしている時にたまたま「キツネの剥製」を入手したので、ハイデルの自宅に飾りました。
180523c
染色剤1つのために誕生させてそして削除してしまったキャラが短い時間ですが存在した証です。
我が家の宝物として大事にしたいと思います。
180523b