久しぶりに、砂粒バザールの東に広がるバレンシア砂漠の探検をしてみました。
この砂漠に挑むのも今回が5回目です。

元々は羅針盤をもらうのが目的ではじめたこの砂漠探検。その後羅針盤の入手のめどが立たずに、砂漠やその周辺のマップを明らかにするのが目的に変わってきて、前回までに「殉教者の避難所」「イベルブオアシス」を発見して、その北西部はマップがクリアになっています。

 1回目 (2018/2/20) 【黒い砂漠】バレンシアに向けて出発!したけど・・・
 2回目 (2018/3/06) 【黒い砂漠】羅針盤探しに再挑戦
 3回目 (2018/3/26) 【黒い砂漠】砂漠探検に出発!(三回目)
 4回目 (2018/4/1) 【黒い砂漠】砂漠探検に出発!(四回目)


現在のバレンシアのマップはこんな感じ。
180520a

5回目の今回の探検は、殉教者の避難所の周囲の探索(マップを拡大すると二時の方向に謎の建物Aが、北方に謎の人物Bが見える)と、イベルブオアシスの東側の探索の予定です。
180520p


砂粒バザールから出発!殉教者の避難所へは今回も問題なく到着しました。
180520c

そして周囲の探索の前に、ここに派遣された兵隊が付近で巨大サソリに苦戦しているから助けてやってくれと言われたのでサソリ退治をしたのですが、なぜか兵隊の人が誰も反応なしでクエストがそこから進展せず。
180520d

仕方がないのでそのクエストは放置して予定の探索へ。

まずは殉教者の避難所から二時の方向にある謎の建物Aに向かったところ、すぐに砂漠の中に何やら見えてきました。
180520e

ただ、確かに謎の建物Aの方向に向かったのですが距離が殉教者の避難所からあまり離れていない気もするし、それに建物というよりブラックホールのような?

・・・と思いつつ近づいたところ、突然どこかに飛ばされたー!

飛ばされた先は・・・
180520f
ヒストリア廃墟???
もちろん初めて来た場所です。

いかにも怪しげなところに飛ばされてしまいました。

すぐに脱出することも考えましたが、一応砂漠探索にきたのだし、あと以前の古代クツムの洞窟(↑の探検3回目参照)のように敵がいない可能性もあるので、しばらく廃墟内を探索してみることに。

守護者のゴルくんも出して臨戦態勢で進みはじめたところ、すぐさま敵が登場!

そして・・・
180520g
ひえっ、ワンパンで全HP持っていかれた・・・。
闇の精霊の「逃げろ!オマエがまともに相手できる敵じゃない!」の表示の2秒後にはもう死亡してたしw


とりあえず今後あのブラックホールには近づいてはいけないと学習しました・・・。



「近くの拠点で復活」が選べなかったので「近くの村で復活」したところ、砂粒バザールで復活しました。

これでお終いにするのもなんなのでもう一度殉教者の避難所に行くことにして、次は謎の人物Bを目指して殉教者の避難所から北に向かってみます。

すると何やら遺跡みたいなものを発見!
180520h
180520i
180520j
アクマン寺院を発見しました!
が、入口が閉ざされていて中には入れませんでした。
扉に魔法を叩き込んでもびくともせず。


アクマン寺院に入るのはあきらめて、謎の人物Bがこの近くにいるはずなので、高所に登って見渡してみたところ・・・
180520k
岩山のふもとにガッツポーズしているジャイアントみたいな人影を発見!たぶんあの人が謎の人物Bに違いない!





ですが、残念ながらここで探検を切り上げざるをえませんでした・・・。

というのも、今回は熱中症を治したそばから発病するということが何度もあって、この時点で精製水が切れてしまったのです。
いつも2,3個使うくらいだったので今回も10個も用意していれば大丈夫と思っていたのですが、まだまだ砂漠を甘くみていたみたいです・・・。


その後はヒーリングオーラを連発しながら砂粒バザールになんとか帰還。
180520l


ということでバレンシア砂漠探検の5回目は、多少は明らかになったことはあったものの、なんとも締まらない結末になってしまいました・・・。

180520o