現在の私の愛馬は、誰からもらったのかもよくわからないいつの間にか手に入れていた5世代の雌馬です。
180507b

その馬が先日めでたくレベル30になったので、新しい馬を育てた方がいいのかなぁと馬のことを少し調べはじめ、まず何はともあれ馬の捕獲ができるようになったほうがよいかと思い挑戦してみることにしました。

実は以前カルフェオンの繰り返し依頼が全く受けられなかった頃に貢献度のために片っ端から目に付いたクエストを受けていた時期があって、そのときにハイデルの厩舎で木馬を使った馬の捕獲の練習クエストも受けたのですが、これが全くうまくゆかず失敗ばかり!10回くらい失敗して結局クエストをキャンセルして、それ以来馬の捕獲は難しいというイメージを持ってしまっていたのです。


今回もまずは再度ハイデルの厩舎で捕獲練習クエストを受けて木馬で挑戦してみましたが、結果やはりうまくゆかず・・・。
180507a

ネットで調べても当然ながら実際の馬の捕獲の仕方を説明しているサイトや動画ばかりなので、木馬の方はやめて思い切って実際の馬にいきなり挑戦してみることにしました!



野生馬を見つけて捕獲用ロープをもって、紅い印が出たらマウスクリックで縄を投げて、表示されたバーが赤枠内に来たらスペースを押す!

ロープがかかったらWキーでそろそろと近づいて、前足を上げて暴れだしたらスペースキー連打!
180507d180507e

馬に近づききってしばらくしたらRコマンドで乗馬!
180507f

なんと一度目で成功!
初めから実際の馬でやっておけばよかった・・・。


厩舎に連れていって預けてみたところ2世代馬でした。

その後、何度か失敗しながらももう2頭捕獲成功!こちらは3世代馬と1世代馬でした。



ということで、馬の捕獲は一応できるようになりました!
と同時に、5世代馬の捕獲は(そもそもめぐりあうのが)難しいというのもわかり、今後どうするか考えた結果、まずは5世代の牡馬を市場で購入して当面はそれに乗って、無理にレベルアップさせるつもりはないので自然とレベルアップして20台くらいになったら交配をさせてみる予定。

そしてその間、冒険途中に野生馬を見つけたらちょくちょく捕獲してみるって感じでいこうかと思っています。


今回購入した5世代の牡馬がこちら!
しばらくはこの馬で西に東に駆け回ることになります!
180507c