現在主に活動しているバレノス・セレンディア・カルフェオン領のマップをクリアにしてゆこう計画を遂行中です。

前回のカルフェオン領の南端部探検では、ケプラン村からベア村にかけての南側がかなり明らかになりました。

 ※1 (2018/5/3) 【黒い砂漠】カルフェオン領南端部探検(1)


今回はベア村からトレント村にかけての南側やトレント村の西側を調べたいと思っています。

調査前のマップはこんな感じ。
180505c


馬をベア村においてさっそく探検に出発!


南側や西側に向かう前に、ちょっとベア村トレント村の真ん中ちょい北にある南カイア山に向かいます。
マップを見るとこの南カイア山付近がいまだにもやもやしているので、拠点か何かがありそう。


南カイア山の頂上から朝焼けのカルフェオン領を望む。
カルフェオンの尖塔がかすかに見えます!
180505b

さて南カイア山から北カイア山にかけてうろうろしてみたところ、南北カイア山の合間を流れるベア川の水源地に拠点がありました!
180505d

次にトレント村を中心に反時計回りに探索することにして、ベア川水源地から西のエントの森に入ります。

すると何やら怪しい小屋を発見!
180505e

ですがマンシャ族が放棄した小屋で、特にこれといったものはないみたいですね。


森の中をうろうろしながら、トレント村に続く街道を横切ってさらに西に進むと、エントの森という拠点を発見!
180505f

さらに西に進むと山にぶつかりますが、その山肌に城塞らしきものがあります!
180505g

カルフェオン寺院だそうで、さらに中に入り込んだところ、クザカ神殿を発見!
180505h

で、しばらく進んで、中でクザカの残滓という触手のようなのを見て思い出したのですが、クザカ神殿って以前来たことがあるような・・・?

おそらく黒い精霊のクエストか何かで自動移動でたどり着いて目的を果たしてすぐに立ち去ってそれっきりなので覚えていないというか忘れていたのかなと。


クザカ神殿内ではトパーズを発見!
180505i

今回はつるはしをちゃんと持ってきていたので採集してみましたが、売価を見るとそれほど価値があるってわけではないんですねー。残念!


クザカ神殿を出て、その脇から山を越えることができたので西へ西へとどんどん進んでゆくと、・・・カーマスリビアに入りました!

以前ここより北側のカルフェオン城址から西に向かった時は見えない壁で進めなくなったのですが(※2)エントの森の西側はカーマスリビアで、そのまま進むことができます。

 ※2 (2018/4/17)【黒い砂漠】カイア湖周辺探索


西方に広がるカーマスリビアの地を望む。
180505j

ただ、しばらく西に進んでみましたが、NPCもモンスターも建物も見当たらず。
180505k

今回はカルフェオン領の調査が目的なので適当なところで元来た道を引き返して、エントの森を南下することに。

トレント村を緯度的に過ぎたあたりからまた西に進むと南北に走る街道が現れました。

この街道は北に行っても南に行ってもカーマスリビアに入るっぽいし、あのふわふわした綿毛のようなクラゲのようなものも漂っているので、カルフェオン領のほぼ西端の境界線ってことかな?
180505m
180505o

この街道を少し南下すると、エントの森の地域からサイクロプスの土地の地域に入りました。

エントの森も南カイア山から西はカーマスリビアまでとかなり範囲が広い地域ですが、サイクロプスの土地もロングリーフの森から西はカーマスリビアまでとかなり広い(というか横に細長い?)地域のようです。
180505p

それならば拠点か何かがあるかもしれないので、サイクロプスに追いかけまわされながらもサイクロプスの土地の探索していると、・・・なんとサイクロプスではなく、クリオ村を発見!
なぜこんなところに・・・。
180505q

そのクリオさんたちですが、大量の魚を御供え物として奉げようと列をなして運搬しています。
180505r

ついていってみたところ、どうやらロングリーフの森の洞窟というところに生息しているルーツフェアリーに奉げているらしい。
180505s

このルーツフェアリー、HPバーが表示されるので敵性モンスターだと思うのですが、「フェアリー」とか「ルーツ」とか名前からすると本当に倒してよいものなのかわからず、幸い相手も攻撃してこなかったので今回はこちらも攻撃は控えて、洞窟内探索に専念することに。


洞窟内でサフランという花を発見!
180505t

珍しいもののようなので採集してみたところ・・・、
180505u

え、背負い込んだ?!
店売り貿易品扱い?!
しかも15LTもあってこの時点で重量が100%オーバーに!

その場で即捨てざるをえませんでした・・・。


そんなこんなでロングリーフの森の洞窟をサラッと調べ終えて、今回のカルフェオン領南端部探検の第二回も終了です!


今回の探索経路はこんな感じでした。
180505a


そして、これでカルフェオン領を一応ひととおり探索し終えました!
(たぶんまだ見落としとか勘違いとか少なからずあると思いますが!)
180505v


カルフェオン領探索の歴史

(1) 北西部海岸線
 (2018/3/11)【黒い砂漠】覚醒クエストクリア!航海のその先に・・・
(2) ケプラン村周辺
 (2018/4/12)【黒い砂漠】カルフェオン~ケプラン間探索
(3) カイア湖周辺
 (2018/4/17)【黒い砂漠】カイア湖周辺探索
(4) バレノス山脈周辺
 (2018/4/21)【黒い砂漠】カルフェオン北・バレノス山脈の探索
(5) ヘッセ聖域周辺
 (2018/5/3)【黒い砂漠】カルフェオン領南端部探検(1)
(6) トレント村周辺
 (2018/5/6)【黒い砂漠】カルフェオン領南端部探検(2)


マップの白いもやもやをクリアにしたいなぁと比較的軽めの気持ちではじめたこの探索ですが、カルフェオン領だけでこんなにボリューミーな活動になるとは・・・!

黒い砂漠
のフィールドの広さというか奥深さをほんと実感です!