マップをクリアにしてゆこう計画遂行中です。

前回セレンディアの南端部がある程度把握できたので、今回はその西側、カルフェオン領の南端部を調べに行ってきました。

調査前はこんな感じ。
180502b

黒い精霊に言われるがままにクエストをこなした程度なので、ケプラン村~トリーナ要塞~ベア村~トレント村のラインから南はすぐもやもや状態で何がどうなっているのがよくわかりません。


トリーナ要塞に馬を置いて探検開始!

道なりに南東に進むと、すぐに廃採石場を発見!
180502c

過去にジャイアント族関連のクエストでこのあたりは通ったことがあるはずですが、自動移動でサッと通過するだけだったため発見していなかったみたいです。


そしてゲハク平原からジャイアント族の群れの中に突入!
以前はこの付近でジャイアント族と戦ってお終いでしたが、今回は更にどんどん進んでいくとジャイアント族の集団の中心部らしき洞窟がありました。ジャイアント族駐屯地を発見です!
180502d

ジャイアント族の洞窟は行きどまりだったので、ゲハク平原に戻って東のセレンディア方面に向かってみるとセレンディアの南部山脈を南に抜ける道があってすんなりと山脈の南側に出ることができました。
前回はブラッディ修道院から東に向かいつつ南に抜けるルートを必死に(?)探しましたが、修道院から西に向かえばすぐに山脈越えの道があったんですねぇw
180502e


さて山脈を越えることができましたが、すぐに川に突き当たりました。
180502f

緯度的に、見えない壁がこの川の中に設置されていそうだけど、南端部探検が目的なので行ってみるしかない!ってことで崖から川にダイブ!


結果、やはり川の中に見えない壁があって進むことも退くこともできずに緊急脱出です・・・。
180502g


脱出先は川に飛び込む前のすぐ近くでした。
川の中に見えない壁があることがわかったので今度は川に沿って西に進んでみます。

すると、とても見事な滝が姿を現しました!おぉおおー!
180502h


滝を過ぎたあたりで川と道の高さが近づいたので渡ってみたところ、すんなりと向こう岸に行くことができました。
が、その先にやはり見えない壁が・・・!

これまでの経路
180502i


見えない壁沿いに西に進むとヘッセ聖域に入ります。

小高い丘があってその上に建物があるようなので、どこから登るのだろうとルートを探していたところ、なにやらピカピカ光るものが・・・。
180502j


金!!
初めて金鉱脈を見つけました!
さっそく採掘しよう・・・と思ったらこういうときに限ってつるはし持ってくるの忘れたし・・・w


金を泣く泣く諦めて小高い丘を登ると魔女の礼拝堂を発見!
180502k


魔女の礼拝堂から北(ヘッセ聖域)を望む。
ヘッセ聖域の陰鬱な雰囲気はやはり苦手(ゾンビとかそうのもダメ)なのでここらの調査は早めに切り上げたいところです・・・。
180502l


魔女の礼拝堂(ヘッセ聖域)から南の森に進んでみます。見えない壁はありませんが南東側は山脈に阻まれているので自然と南西方面に進む形になります。


すると突然街道に出て、そこにはガーゴイルに襲われている商団が!
180502y

ただここのガーゴイルは戦えない(攻撃してこない)のでそのまま先へ進むと、検問所(レモリアの警備警戒所)が出現!
180502z180502s
180502aa

カーマスリビアだと・・・?!

カーマスリビアって、黒い精霊のメインクエスト一覧によるとバレンシアのその次に行くところだよねぇ。
バレンシアのクエストすらまだほとんど進められていないというのに。
こんなところにあったのかぁ。
180502m


検問所なので、この先はまだ進めないよと言われるかと思ったのですがそのようなことはなく、すんなり通過してカーマスリビアに入ることができました!
180502n180502o
幻想的でいい感じ!

ただしばらく進んでみると違和感が。
どうもNPCが全く反応してくれない???
180502p

やはりバレンシアのクエストをクリアするなどの条件を満たさないとダメなのかな?と思っていると・・・

カーマスリビアヒグマという赤文字モンスターが出現!
一撃でデバフまでかけられて瀕死状態に!
180502r

どうやらカーマスリビアはまだ時期尚早らしい・・・ということでカルフェオン領に戻ることにしました。


レモリアの警備警戒所から道なりに北西に進むとカーマスリビア進入路を発見!
180502t

さきほどはヘッセ聖域からいきなりレモリアの警備警戒所に行ってしまったのですが、どうやらトレント村やベア村の方からこのカーマスリビア進入路を通ってゆくのがカーマスリビアへの正規ルートのようですね。


さてカーマスリビア進入路ですが、両脇の森はガーゴイルがうじゃうじゃいて集団で襲い掛かってくるので、森の中の探検をすることができません。
180502u

仕方なくそのまま道なりに進んでゆくとロングリーフの森を発見!
180502za

やっとベア村の南あたりまできたのですが、いろいろと発見が多くて時間がかかってしまったので、今回の探検はここでいったん切上げてトリーナ要塞に戻ることにしました。

戻る途中もマップ上の何かがありそうな空白部分をうろうろしてみたところ、ルアの木の根元ヘッセ聖域デーン渓谷を発見!
180502v
180502w
180502x


そしてマップは最終的にこんな感じに!
180502a

今回の探検も見えない壁に当たって比較的すぐに終わるのではないかと思っていたのですが、カルフェオン領の南部は予想外に広かったうえにカーマスリビアまで見つけるという大収穫の結果でした!