最近はメディア地方はおろかアルティノに行くこともほとんどなく、もっぱらハイデル、カルフェオン、ベリアなどそのへんで活動しています。

ただそのあたりのマップを見てみると、これらの各都市の周辺にも未だに霞がかったようなエリアがぽつりぽつりと残っています。
180410I

ハイデルの直下にある北部沼地を先日やっと見つけたということもあったので、ちょっと普段活動しているバレノス・セレンディア・カルフェオン領をもっとくまなく調べてみようかなと思いはじめ、まず手はじめにカルフェオンの南東部からケプラン周辺を探索してみることにしました。



カルフェオンに馬を置いて南東に向かいはじめると、すぐに「ファラスのウシ牧場」を発見!
カルフェオンのこんな近くに乳搾りができる場所があったとは!
180410e


さらに「マルニ牧場の廃墟」「オージェの家」と次々と発見!
180410f
180410g


さらにケプラン村の向こう側に「ケプランの丘」を発見!
180410h


思った以上に未発見だった拠点があってこれらを見つけた結果、カルフェオン~ケプラン間のマップがくっきり鮮明になりました!
180410m

この調子でマップのもやみたいなのを一つ一つ取り除いていきたいと思います。