自分にとってはじめてのアバター「セレンディア鉄匠服衣装」が完成して、姿というか形状は想像していたとおりでなかなか気に入っています。
ただ前掛けのレザーっぽい茶系の色がパッと見で目に付くのですが、これと今かぶっている頭装備の微妙に青みがかったグルニルヘルムの生地の色がどうも合っていません。


染色剤を使って染色をするか・・・?
ただ染色にもいろいろと問題があって、

今のところ頭装備はアバターではなく通常装備なので、頭装備を染色しても装備を変えたら染色をし直しということになります。

では頭装備のアバターを購入するか?
ところが帽子型で専用の髪型になってしまわないヘルムアバターが、ラル・アシヘンR/Wとドリーミィスターのなんとたったの3つだけ!しかもラル・アシヘンWの方は後ろ側の帽子と髪の接触部分のグラフィックが微妙におかしいので、これを除くと二択ということに。
あまりに選択肢が少なすぎる・・・。

ってことでアバター購入は最後の手段として、通常装備のグルニルヘルムを染色してしまうことにしました。


染色対象は決まったものの、次に染色剤の問題が。
黒い砂漠では染色剤は基本的に課金アイテム。しかも色の系統を選ぶだけでピンポイントで選ぶことができない仕様のようです。
あとはサブキャラを作って染色剤を一つもらえるクエストまで進めてキャラ削除を繰り返すというテもあるみたいですが、いろいろと熟知している人がやって一時間超くらいかかるので自分がやったらおそらく3,4時間くらい?それで染色剤一つ・・・。

なので染色剤を増やすのも後々の手段ということにして、まずは手持ちの染色剤でどれだけできるのかを考えてみることにします。


そもそも今自分の手持ちの染色剤は何があるのか調べてみたところ、

 ロッカーブラッド(基本)
 ライトサンド(基本)
 ソフトレッド(ケプラン製)
 スノーミント(ベリア製)
 スノーライム(カルフェオン製)
 スノーライム(カルフェオン製)
 スノーインディゴ(カルフェオン製)

この7つでした。

手持ちの染色剤で何とかする場合、上3つを使って赤茶系でゆくか、下4つを使って白系でゆくか、のどちらかということになりそうです。
180409a


染色画面で、あーでもないこーでもない(ってほど色の数もないけど)とやってみて、結局赤茶系でこんな感じに染色しました!

180409b


手持ちの染色剤ではこれが精いっぱいでした。
ケプラン製のソフトレッドがたまたまあったので、それで何とか様になった感じです。


ともあれ思いがけず衣装交換券を入手してから、初めての製作服作り、初めてのアバター化、そして初めての染色と初めて尽くしでしたがひととおり完了して、やっと自分も通常装備そのままの外見から卒業です。

ウィッチらしさを残しつつ、露出も適度で、そして冒険者感もある外見に仕上がって、結構満足です。

180409c
180409d