砂粒バザールの東に広がる砂漠地帯。
オアシスで羅針盤がもらえると聞いて向かうことにしたものの、過去三回オアシスに到達できずに失敗しています。


一回目 (2018/2/20) 【黒い砂漠】バレンシアに向けて出発!したけど・・・

二回目 (2018/3/06) 【黒い砂漠】羅針盤探しに再挑戦

三回目 (2018/3/26) 【黒い砂漠】砂漠探検に出発!(三回目)


今度こそはとまたまた砂漠に踏み込んでみました!

180401a

まず砂粒バザールから二時方向に進んでぶつかった岩山に通り道がないことを確認して、進路を変えて前回と同じく岩山沿いに反時計回りに進みます。

岩山の南端を通過して今度は北上。
前回は岩山から離れずに岩石がごろごろした地帯を進みましたが、今回はもっと大回りに、あたり一面砂の地帯を進んでみました。

180401b

・・・・と、小高い丘を越えると突然草木や僅かながら建物が出現!
「殉教者の避難所」についに到着しました!

180401c

羅針盤のクエスト説明文によると、ここからさらに一時方向に進むとオアシスがあるそうです。

さっそく一時方向に進み始めるとすぐに、一面に広がる砂漠のその先にそれらしいものが見えます!

180401d

「イベルブオアシス」到達!やったー!

180401e

ところが、目的の羅針盤をもらったところ・・・、

180401n

部品?すべての部品を集めると完成?

なんとこのオアシスにつけば羅針盤が使えるようになるのかと思ったらそうではないんですねぇ。
しかも羅針盤の他の部品についてのヒントも今のところありません。


仕方がないので、このイベルブオアシスの先を知るべく砂漠探検を続けることにして、北上してみることに。

砂の広がる一帯を抜けてヤルト渓谷という岩石地帯に到達。
やっとマップも使えるようになりましたが、ヤルト渓谷は人影も建築物もなく、そのままバンブ谷、アイリス渓谷と進みます。
(妙な三角錐の印があったけどなんだったのだろう・・・?)

180401f
180401g
180401h

ところがこのアイリス渓谷が半洞窟というか迷路状になっていておなじところをぐるぐるすることに。北か東に抜けたかったのですがどうしても先に進めずについにここで断念して西に向かうことにしました。

180401i

西に進むと海(大河?)に到達。南西に進路を変えます。


ここでやっと人影を発見!
でも見るからに怪しい集団・・・。
近づいて確認してみると、ガハーズ盗賊団という敵性集団!

180401j

試しに一人だけ釣りだして倒してみましたが、いやぁ強い強い。現時点ではとても相手にならなそうなので馬で一気に突破することに。

180401k

ガハーズ盗賊団の巣窟を全力で走り抜けていると、突然街が出現!
「シャカトゥ」という街に到着しました!
どうやら巨大商団が主体の街のようです。

180401l



ということで、第四回目の砂漠探検は、オアシスを発見して無事に帰還することができ、マップもかなり明らかになりました!

180401m


でも羅針盤が完成していないので依然として砂漠ではマップが使えず、そして砂漠地帯の北側は一応どんな感じかはわかりましたが、東側一帯がまだ全くの未知です。

まだまだ砂漠探検は続きそうです。