砂粒バザールの東に広がる砂漠。
羅針盤を入手するために殉教者の避難所という場所をこれまで2度ほど目指しましたが、1度目は夜だったために低体温症にかかってトウシキミ茶も持っていなかったため撤退、2度目は昼間で今度は熱中症にかかって精製水を持っていなかったため撤退と、いずれも失敗に終わっています。

今度こそは!と今回はトウシキミ茶・精製水の準備も万全にして砂粒バザールから三度目の砂漠突入です!
180326a

過去二回は砂粒バザールから二時方向に進んだものの岩山にぶつかってそこらをうろうろしているうちに低体温症や熱中症にかかってしまったので、今回は岩山にぶつかったら岩山沿いに反時計回りにどんどん進んでみることにしました。

さっそく熱中症になりましたが精製水で即回復!
180326b

岩山に沿って南に進むとどうやら岩山の南端を通り過ぎたらしく、そのまま岩山沿いに北上します。
180326c


見渡す限り乾いた大地が広がっています・・・。
180326d
180326e

岩かと思っていたら恐竜みたいなのが!
見るからに凶悪そう!
180326f


進めばいずれ何かが見えてくるかと思ったのですが、人影が全く見当たりません。
途中からは崖にぶつかって進めなかったり、恐竜みたいなのに追いかけられて逃げたりしているうちに方向も何もさっぱりわからなくなり、元に戻ることもできなかったのでひたすら進みます・・・。



ひたすらさまよい続けた結果、やっとマップが使えるようになり場所を確認したところ・・・


180326g

?!

確かに北上はしていたけれども、思った以上に西の方に戻っていますねぇ。砂粒バザールのはるか北西にいました。

ここからまた東に向かうのもなんなので、今回も殉教者の避難所探しはあきらめて、砂粒バザールにとりあえず戻ろうとしますが、周囲が崖に囲まれていて大変!
180326l

何度か馬もろとも滑り落ちたりしながらどうにか進んでゆくと、なんとここにきて久しぶりに人影を発見!
180326h

考古学者のデサルラムさん。洞窟を発見したそうで、調査を依頼されたのでせっかくここまで来て手ぶらで帰るのもなんなので引き受けることにして中に突入!
180326i
180326j

メディア地方の敵は強いから何が出てくることやらと恐々と進んでみましたが、結局敵は全くおらず、トラップ的なものも全くなく、無事に調査完了!
そのあと、マルタ・キーンさんのところに行って戻ってきたところで「古代クツムの知識」を獲得!
180326k

結局敵も出てこなかったし何だったのだろうと思って後でネットで調べてみたら、クツムってフィールドボスが出現する場所だったんですね!確かに広場みたいなエリアがあったしなぁ。


ということで、想定外の収穫はあったものの、砂漠探検は今回も本来の目的を果たすことができずに失敗に終わりました・・・。


でもこういう右も左もわからない中を強敵から逃げ回りながらおそるおそる進んでゆくのも冒険感があってこれはこれでなかなかいいものです。