黒い砂漠を遊びはじめて1か月経ち、ついにオルビアサーバからも卒業することになりました。

180228c


キャラは1か月でこんな感じになりました。

180228b


もともとドラゴンクエストX以外のMMORPGも知りたいと思って様々なMMORPGをプレイしてみた中の一つがこの黒い砂漠なわけですが、意外と楽しくプレイできています。

今回は一か月間のプレイで感じた黒い砂漠の特色、そして今後の私のプレイ見通しなどを書いてみたいと思います。

あくまで1か月間しか遊んでいない、かつソロプレイヤーの感じたことなので一般的な感想ではないと思います。







私が一か月間プレイして感じた黒い砂漠の最大の特色はワープポイントがないことです。

これまでにプレイしたMMORPGはすべてワープポイントがありそこまでは一瞬で移動することができますが、黒い砂漠には(今のところ)そういったものが基本的にありません。

まだマップも一部しか開放できていませんが、その限られた範囲内ですら馬で端から端まで移動しようとしたら実時間で10分くらいはかかってしまいます。移動の際は他のことをしていたりしますが途中でチェックしてみたらまだ走っていたり、あともうちょっとなので待っていたりとちょくちょくと実時間を浪費してしまいます。

ただこの一見面倒な仕組みもプレイしてみるとメリットもあって、それは、フィールド上の各地点が位置関係によって価値に明らかな差があること

ワープポイントのあるゲームの場合、街に用があればワープで飛ぶだけだし、辺境に用があれば一番近いワープポイントに飛んでちょっと移動して用が済んだらワープで飛んで帰るだけの話で、どこでも大差はありません。
フィールド上の移動は極端に言えばワープポイントと目的地間のみなので、その地点の価値はワープポイントからの距離でほぼ決まります。例えば利便性は大都市から10離れたポイントよりも辺境のワープポイントから5離れたポイントの方が高いということになります。

黒い砂漠の場合はすべての移動は地を這って、もしくは船や泳ぎなどで行わないとならず実時間がかかるので、利便性は都市や街に近いほど高いし、その都市や街同士を比べても規模によって差があります。

同じ獲物の狩場でも大都市の近くと辺境とでは黒い砂漠では通いやすさから大都市の近くに分があり、プレイヤー密度の低さから辺境に分があるといった具合に価値に差がありますが、ワープポイントのあるMMORPGではワープポイントからの距離が等しければ価値はみな同じです。
同じ狩りという行為でもワープポイントのあるMMORPGでは大都市近郊も辺境のワープポイント近郊も条件は同じですが、黒い砂漠では大都市近郊と辺境では条件が全く異なったものになります。

また秘境の絶景ポイントなどは、ワープポイントのあるMMORPGでは近くのワープポイントに飛んで少し移動すれば到着するので実際は秘境でもなんでもありませんが、黒い砂漠の場合は拠点となる街などから離れていれば文字通りの秘境です。

フィールドに多様性があり、プレイヤーの選択肢が広がる結果となっています。


フィールドの各地点の価値に偏りのある黒い砂漠と、基本的に均一なワープポイントありのMMORPGとで、フィールドの持つ意味に明らかな違いがあり、黒い砂漠の「ワープポイントなし」の仕様はメリット・デメリット共にあるもののとても興味深い特色だと思います。





ただ黒い砂漠にはとても残念な点もあり、それはアバターのデザインがひどいこと。

まぁ私の好みと合わないだけかもしれませんが、アバター(外見用装備)で着たいと思うものがほとんどありません・・・。

アバター以外にも外見を変える手段は一応あるみたいですが、いろいろと敷居が高くて当面は性能装備そのままの外見でいるしかないのが最大の不満ですね。


生活系コンテンツとかバトル系コンテンツなどは、生活系は採集・釣り・加工・料理・狩猟など実に様々な行動が用意されていてそれっぽい材料でそれっぽいものをができあがるのがおもしろいと思いますが、ただここらへんはまだあまりやっていないし他のMMORPGでも生活系にはそれほど手を付けていないのでこういうものなんだなってくらいで、あとバトル系の方もまだ序盤のストーリーボスと戦った程度なのと、あと基本遠距離攻撃のウィッチということもあって、今のところはなんとも言えないですね。





さて今後の見通しですが、私が一番気になるのは、

面倒なことを極力避けて、一人でマイペースにプレイして楽しめるのかどうか

ですが、まだよくわからないですね。

なんとなくそれなりに遊べそうな感じがするけど、レベル上げや装備の強化は大変そうな感じもするし、ソロではできることが限られるかもしれないし、生活系コンテンツとかめんどくさくなってしまうかもしれないし、PKも今は序盤の街の周辺にいるだけだから特にないけど遠方に行くとあるかもしれないし、いろいろな懸念点があります。

上の方で書ているとおり地味にいろいろと実時間がかかるし、あと外見を変えることが実質できないとかすでに見えている問題もあるし。

ただ今のところそこそこ楽しめているのでしばらくは遊び続けてみるつもりです。


180228f