先日、採集・伐採から加工そして貢献度投資して労働者を使っての生産の仕方まで覚えました。

[黒い砂漠]労働者にジャガイモつくってもらった

今回はガイドページの流れに従ってベリア村で「料理」に初挑戦です。

ゲームガイド | 黒い砂漠



師匠はベリア村の旅館のシェフのダビド・ピントさん180212a


料理のためには住居が必要だそうで、初めて自宅というのも持ちました!(まぁ賃貸的な感じだけど)
台所を置き、師匠のダビド・ピントさんに指図に従って、材料を集めて調理をしてゆきます。


「異国の穀酒」作りでは、「トウモロコシ粉生地」を入れるところに「トウモロコシ粉」を入れて失敗してしまったり、その「トウモロコシ粉生地」を作ろうとして「トウモロコシ粉」「料理用ミネラルウォーター」を料理したら失敗して、よく説明を読んだら加工の混合で作るものだったり・・・、と初心者らしい(?)失敗もしつつ「異国の穀酒」「ミートシチュー」など次々と作ってゆきます。
180212c


そして最後に「魚のフライ」を作るべく、まずハゼを釣るように言われて釣りをはじめたのですが・・・、ハゼがなかなか釣れない!

手動で15匹くらい釣ってもダメで、仕方がないのではじめて「釣り放置」というのもやってみて、結局30匹くらい釣ってやっとハゼをゲット。「魚のフライ」を作ることができて一応ゲームガイドの料理はひととおりこなすことができました。


今回どのようにして料理をするのかわかりましたが、それよりも材料集めのためにちょっとやってみた「釣り放置」がなかなか楽でいいかも、と思ったり・・・。