ぼちぼちレベル50に近づいてきたので戦闘以外のことにも手を付けはじめています。

今回は釣りに挑戦してみました。

べリア村まで戻ってクリオさんからクエストを受けて、レッツフィッシング!


黒い砂漠の釣りは、

(1) 釣り糸をたらして待つ
べリア村の浜辺の資源状態が「枯渇」だったからかもしれませんが、結構待ちます。
180205e

(2) ヒット!
左右に伸縮する白いゲージが中央右寄りのラインを超えたところでタイミングよくスペースを押す。成功したらヒット!(100%伸び切っていたらこの時点で釣り上げ成功)
180205f

(3) 引き合い
時間内に表示されたアルファベットを押す。焦らなければそれほど難しくはない?時間内に間違えずに打ったら釣り上げ成功

180205g


というもので、(2)がちょっと難しかったですが、数回やれば慣れますね。
今回は3匹目でクリオさんご所望のハタハタを無事釣り上げることができました。




闇の精霊のクエストのほうは、カルフェオン南東部のケプラン方面に進出して、ゴーレム勢と戦い、次いでキメラ勢と戦ってその親玉のマッドサイエンティスト助手を撃破!
180205i
180205j


このマッドサイエンティストの城が入り組んだ迷路のようないやらしい作りになっていてなかなかおもしろかったです。
通常は目的を達したら敵は適当にあしらって一目散にその場を離れるのですが、ここは往きも帰りもササッとすり抜けるわけにもゆかず、立ちはだかる敵を倒しまくることに。
180205k




さて、そしてレベルがもう49になってしまいました・・・。

レベル50からはPKありになってしまうわけですが、とはいえレベル49でストップさせてもしょうがないのでレベルを上げるしかないよなぁ。

私自身はPKに全く関心がないので、PKが頻繁に行われるようなら黒い砂漠はそういうゲームという評価することになりますが、実際どの程度なのか?