この一年間の成果などいろいろな数値をまとめてみました。


(1) 資産

手持ちの装備やアイテム、馬車倉庫の装備やアイテムなどをできる限り街の倉庫に収めて、各街の倉庫の資産の合計を算出したものです。

総資産  17,054,453,258 シルバー
うち現金  4,906,551,473 シルバー

単純な日割り計算で、一日当たり約 47Mシルバー増え続けていたということになります。
狩りや採集等のPCに張り付いての金策をしていない割にはまぁまぁの数字かな?



(2) リアルマネー

一年間にパール商店で使用したリアルマネーは、4,000円でした。
(若干あやふや。3,000円or5,000円かも?)

購入したものは、
・染色剤
・脱色剤
・バッグスロット拡張
・ベリア倉庫
・ラル・アシヘンシューズ
・初心者応援セット

染色剤はランダムなので結局ほとんど使いませんでしたね。
染色(カラーリング)は一時期いろいろ試行錯誤して、最終的にはやはりメルブのパレットを常用しないと思いどおりにはできないという結論に達しました。なので染色剤はその結論に至る過程に必要な経費だったという感じです。

ラル・アシヘンシューズは、ラル・アシヘンセットの他の部位を取引所で購入できたので最後の一部位をパールで購入したのですが、主なアバターは最終的にひととおり取引所で購入できてしまったので、わざわざパールで買わなくても良かったかも?

なので一番役立ったのはやはり定番のバッグスロット拡張だった気がします。



(3) WT

190125h
190125a
190125b

うちのファーストキャラ。
黒い砂漠の世界を南の端から北の端まで、東の端から西の端まで共に探索してまわった、とても思い入れのあるキャラです。

最終レベルは、Lv60.69 。
狩りとかほとんどしてない割には結構上がった気がします。

生活系スキルの方は、釣りレベルが道人に到達していたことに今気づきました!
次いで高いのは砂漠貿易でじゃんじゃん上げた貿易で、名匠Lv.9 でした。



(4) LN

190125i
190125c
190125d

こちらも釣り放置時間が長かったので、一番高い生活系スキルは釣りで 名匠Lv.20。
次いで高いのがLNの主任務だった栽培で 職人Lv.8 でした。
ただ栽培は、畑の手入れを労働者に任せて手動でやるのは収穫と種まきだけにしていたため、主任務の割にはそれほどレベルは上がりませんでした。

LNももっとストーリーを進めたり探索をさせたりいろいろ活躍させたかったのですが、栽培担当ということでベリア村からあまり動かすことができず。

いずれは 3キャラめを作って栽培レベルをそちらに移してフリーにするつもりで栽培経験値転移券も取引所で入手まではしていたのですが、結局使わずじまいでした。



(5) PK

一年間でPKをされたのは、計 3回でした。

  • WTでなにかのクエストのために廃鉄鉱山で狩りをしていた時
  • LNで釣り放置をしていた時。どうやらベリア村エリアのつもりがギリギリ海岸の崖エリアに入っていたらしい
  • LNでベリア村郊外で畑作業をしていた時

ほとんど狩りをしなかったのでPKをされることもあまりありませんでした。



(6) 起動時間

プレイ時間がわかるとよかったのですが、キャラクター情報の数値なのでプレイ時間というよりも起動時間に近いのかなということで、項目名は起動時間にしました。

WTが 183日5時間
LNが 61日20時間

なので合わせて 245日
昼夜問わず一年間の2/3以上の時間、このゲームを起動していたということになりますねw
放置金策万歳!