●プレイしはじめてもうすぐ一周年

私がこの黒い砂漠をプレイしはじめて、もうすぐ一年経とうとしています。

一年間本当によく黒い砂漠で遊びましたねー。

実際に操作している時間はそれほど長くはなく、放置時間が圧倒的に長いですが、それでも旅行に出かけていた日をのぞくとほぼ毎日インして遊んでいました。

一つのゲームをほぼ一年近くこれほど飽きずにプレイし続けることは私自身はあまりないので、こんなにハマるなんて結構驚きです。

なぜこれほど飽きずにプレイし続けることができたのかを考えてみると、やはり黒い砂漠の特にこの二点が良かったのだと思います。

  • グラフィックス
  • 放置金策ができる


(1) グラフィックス

実写のような超美麗グラフィックスが素晴らしすぎ。
フィールド探索がとにかく楽しかったです。何の変哲もないただの荒野を移動しているだけでもリアルに感じられてわくわくできるってすごい!
ただフィールド探索するだけでこれだけ楽しめるゲームはこれまでなかったし、今後ももうしばらくはないような気がします。


この散乱していて土に半分埋まりかけているロープがとてもそれっぽくて特に印象に残ってます
190125g



(2) 放置金策ができる

MMORPGは好きだけどこのゲームに限らず経験値稼ぎやお金稼ぎのための作業的なことがイヤだったので、自動である程度の金策ができてしまう黒い砂漠の仕様はとてもありがたかったです。
もし黒い砂漠がお金は基本的に狩りとか採集など手動で稼がないとならないゲームだったら、早い段階で面倒になって投げていたかも。

面倒な金策は自動でおまかせして、PCに張り付いてプレイするのは好きなことをするときのみ、といったことができたのが一年間続けられた要因の一つだと思います。


釣りと栽培が主な収入源でした

190125j





●今後について

さて今後についてですが、この一周年をもって黒い砂漠をプレイするのは止めることにしました。

理由は、ソロプレイで気軽に楽しめる部分はこの一年である程度楽しめた気がするからです。
フィールド探索もざっとですが東西南北マップの端々まで行ったし、ストーリーもドリガンの途中までは進めたし、生活系もお金が普通に生活している分には困らないくらい入ってくるよう環境を整えられたし。
黒い砂漠のエッセンスはこの一年で十分味わえたと思います。

一年間とても楽しかったし、今後もプレイし続けていればそれなりに楽しめるとは思います。

ただこれ以降楽しみ続けるには、今まで避けていた仕様や懸念点に向き合わざるをえないと思うのです。

きびしいと思う点は大小いろいろとありますが、特に目を背けるのがむずかしいと思ったのは以下の三点です。

  • 強化の仕様
  • PvEがいまいち…
  • ファストトラベルが実質ない


(1) 強化の仕様

強化は一時期挑戦していましたが、結局やらなくなって現在に至ります。

初めて真4強化に成功した時、スタック70で成功しましたが今後もこれくらいのスタックを作り続けなければならないのかと思うとゾッとしてしまって……。
スタックを上げるために、キャラをとっかえひっかえして、装備をとっかえひっかえして、強化値が下がったのを戻して、またはじめからスタック作り直して、といったことがあまりに煩わしくて、以後自ら強化することはなくなりました。

スタック上げの煩わしさもありますが、あと実質「天井なし・強化値ダウンの可能性あり」という仕様も心理的にキツい。(一応どちらも回避用アイテムはありますがかなり重い数量なので)

淡々とルーチンをこなしていれば一時的な上下はあっても所持している装備全体としては着実に上がってゆくはずなのは頭ではわかるのですが。

とはいえ強化を避けていると、仮に新装備を入手はできても強化をしないと使い物にならないので、RPGの楽しさの一つである新装備を入手(使用)することの喜びを味わえないわけで……。


(2) PvEがいまいち…

これが一番致命的だったかもしれません。

元からPvPをする気はなく、ソロで遊べる範囲で遊ぶつもりで、ストーリーやフィールド探索などが終わったらあとはPvEやミニゲームなどで細々と遊び続けるイメージでいたのですが、そのPvEが予想外にいまいち自分には合いませんでしたね……。

そしてPvPをする気がなくてPvEがいまいちとなると、もうキャラを成長させる必要性が感じられなくなってしまうんですよね……。


(3) ファストトラベルが実質ない

ファストトラベルが実質なしという仕様は、世界観などの観点で必ずしも悪いこととは思わないのですが、とはいえそのために実時間を浪費してしまっているわけで、主要都市間を移動する度に数分、場所によっては移動に十数分・数十分を浪費するこの仕様に今後もずっと付き合ってゆかないとならないのはキビしいですね……。

幻想馬など移動をある程度早くする手段がありますが、こちらもそう簡単に入手できるものではないですし。





他にも懸念点はありますが、これらを考えると、黒い砂漠の最大の売りのグラフィックスを堪能できるフィールド探索が一段落した今が止め時と思い決断しました。

今止めれば黒い砂漠は私の中で良い想い出となりますが、このまま続けると楽しい部分が減ってきて替わりにイヤな部分と向き合わざるをえなくなり、黒い砂漠の印象は徐々に悪くなってゆく気がするのです。


ということでこのあとは、軽く一年間のまとめをしてからキャラデリしてお終いにしようと思っています。