現在ロス海域以遠の探検を進めています。





前回まででロス海域の北側はざっとですが探検し終えたので、今回はロス海域の西側を探検したいと思います。

190111a


ラット港町を出発して、まずは以前訪れたことのあるクイトゥ諸島の西のロス海域内の島L(※1)に向かうことにします。

 ※1 (2018/11/24)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(2)海賊団との遭遇


バダビン海域、ユル海域を抜けるまでは順調でしたが、マゴリアに入ったあたりでキャンディドゥムという魚が襲撃してきました!
190111b

初遭遇だったのでかっこいい写真を撮りたいなーと思って追いかけっこ(?)をしていたら、みるみる船の耐久度が減ってゆきあっという間に半分に!(しかも写真もろくなのが撮れず!)

これはまずいと慌てて逃げましたが、その後もナインシャークに襲われたりして、マゴリアを越えて最初の目的地のクイトゥ諸島西の島Lに到達したときには船はもうボロボロ。

このまま探検を続けるのは心許ないので、いったんクイトゥ諸島の渡し場に寄って船の修理をすることに。

ボロボロの状態でなんとかクイトゥ諸島に到着。
190111c


船を修理してロス海域西側の探検再開です。

まずはラメダ島の北西にあるロス海域の島Mに向かいます。この島Mも以前訪れたことがあり、その時に漂流者を一人発見していました(※2)

 ※2 (2018/11/22)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(1)エフェリア帆船出港!

その漂流者のバマンさんですが、今回もやはりそっけない対応でした。何かのクエスト絡みの人なんでしょうかねぇ。
190111d

島Mから、ロス海域の一番南側にあると思われる島Pを望む(右側の島)。その向こうの大陸はカーマスリビア。
190111e


島N、島O(上陸できず)、島Pと巡りましたが特に何もなし。
これでロス海域の島はおそらく全て探索し終えました!

結局ロス海域の島は全て島の名前もなし。拠点管理者もおらず、人物(NPC)も島Mのバマンさんのみで、他は動物一匹すらいませんでしたね。


さてロス海域の島をひととおり巡り終えたので、ここからロス海域の西側の探検に向かってみました。

ロス海域を越えてマゴリアに入り西へ西へと進んでゆくと、しばらくしてミニマップがストップ。
どうやら西側の見えない壁に到達したようです。
190111h
190111i

周りは水平線しか見えないし、さてここからどうしようかなと思いつつ少し北上したところに大きな魚がいました。

これまで先に進むことを優先してあまり魚の相手をしないでいたので、ちょっとここで魚と戦ってみることにしました!

ブラックセイバーティースと激闘!
190111l
190111k
190111j
190111m


気が付けば船の耐久度がピンチ!一方のブラックセイバーティースはぴんぴんしてます。慌てて退却!


ちょっとブラックセイバーティースと遊びすぎました。
まだマゴリアだというのに耐久力が残り10%……。
これはマジで結構ピンチかも……。
190111o

海賊船や大きな魚が近づいてこないでー!と祈りつつ、まっしぐらに東に向かいます。生きた心地がしない!

幸いマゴリアを抜けてロス海域に入った後に二度ほど竜巻には遭遇したもののそれらも回避して、海賊船や大きな魚の襲撃を受けずにロス海域を抜けることができました。


船の耐久度・動力ともギリギリでなんとかエフェリア港町に到着!
あぶなかった……。
190111n
190111p



ということで、エフェリア港町を出港してはじめた海洋探検ですが、まず近海をエフェリア沖からバレンシア沖までひととおり探検し、次にロス海域以遠もマップはまだ虫食い状態ですが東はバレンシア北の新大陸沖から、北はラット港町のある北西大陸、そして西(南)はカーマスリビア沖までざっとひととおり探検し終えたので、これで一応ひと段落です!


海洋探検一覧
 (2018/11/22)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(1)エフェリア帆船出港!
 (2018/11/24)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(2)海賊団との遭遇
 (2018/11/27)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(3)オルビア沖の島々
 (2018/11/28)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(4)プロティ洞窟・イリヤ島周辺
 (2018/11/29)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(5)ソサン群島、他
 (2018/12/1)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(6)バレンシアのその先へ
 (2018/12/2)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(7)再びバレンシアのその先へ
 (2018/12/3)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(8)幽霊船と初遭遇
 (2019/1/7)【黒い砂漠】ロス海域の探検に出発! (遠洋探検その1)
 (2019/1/8)【黒い砂漠】遠洋探検に出発!(2)マゴリアに進出
 (2019/1/9)【黒い砂漠】遠洋探検に出発!(3)マゴリアの彼方へ
 (2019/1/10)【黒い砂漠】遠洋探検に出発!(4)ラット港町・バダビン海域
 (2019/1/11)【黒い砂漠】遠洋探検に出発!(5)ロス海域西側