現在ロス海域以遠の探検を進めています。

 前回 (2019/1/7) 【黒い砂漠】ロス海域の探検に出発! (遠洋探検その1)


今回は昨日探検したロス海域のさらに北に行ってみました。

190108a


遠洋に向かう前に、昨日発見したレラオ島の南にある、近海でまだ一つだけ未調査だった島にまず寄ってみます。

ポルタネン島を発見!
190108b

続いてポルタネン島の東にあるロス海域の島Iに寄ってみましたが、他のロス海域の島と同じく人をはじめ動物の姿はなし。

初めて見た気がする植物があったので採集してみたり。
190108c

次いでロス海域の北東で昨日見かけた蜃気楼の島が気になっていたので再度向かってみることに。

南から向かってもやはり三角形の島が見えます。
190108d
が、しばらく進むと平らな島になって、
190108e
さらに近づくとやはり消えてしまいました!
190108f
謎ですね…。


さてここより東は見えない壁で進めないのを昨日確認済みなので、今回は北に向かうことにします。


ロス海域のマップが明らかになっているエリアから、まだ未知のエリアに入ってどんどん北上を続けていくと…
190108h

マゴリアという地域を発見しました!
ロス海域をどうやら抜けたようです。
マゴリアもロス海域と同じようにマップが明らかになるポイントが海上にあるみたいですねぇ。今後探すの大変そう。
190108i


何かが波に漂っているので海に飛び込んで調べてみたら、難破船の一部分みたいですねぇ。
わが船がこうなってしまわないように気を付けねば。
190108g


さらに北上を続けます。マゴリアに入ったあたりでは東側に新大陸が見えましたが、このあたりまで来ると360度全て水平線で陸地が全く見当たりません。

陸地が少しでも見えたらそちらに行こうを思っているのですが、島一つ見あたらないのでひたすら北上を続けていると、ついに右上のミニマップが動かなくなりました。
190108j
190108k
どうやら遂に北側の見えない壁に到達したようです。
ここが黒い砂漠の北限かぁ。


さて北の見えない壁に到達して、東の見えない壁にも昨日到達しているので、ここから西に進んでみることにします。


と、ここで船に衝撃が……!
190108l
190108m
ブラックセイバーティースという魚に襲われました!
ちょっと大砲で応戦してみましたが、動いているターゲットだと弾があたらないですねぇ。一方のブラックセイバーティースの方はじわじわと船のHPを削ってきてます。
ということで、相手にせずに逃げることに。

そしてブラックセイバーティースをまいたところで、マゴリアの二つめを発見!
190108n

そのまま西に向かって進んでいると、画面が暗くなって…
幽霊船が登場!
幽霊船に遭遇するのは二度目です(※1)。前回はなすすべ有りませんでしたが、今回は大砲で応戦します!
190108o
190108p
大砲二発で撃沈に成功!
やったー!

 ※1 (2018/12/3)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(8)幽霊船と初遭遇


さらに西へ西へと進み続けます。
相変わらず島も含めて陸地が全く見あたりません。

と、ここで今度は竜巻に遭遇。
190108r
チャンネル変更で回避したのですが、運悪くまたすぐ竜巻に遭遇してしまいました。

今回はチャンネル変更できないので困ったなぁと思ったのですが、何気なく船を後退させてみたら普通に後退できて、竜巻区域からの離脱に成功!

竜巻に遭遇した時は船の操舵が可能だったんですね。画面が暗くなるので、てっきり幽霊船の時と同じように竜巻遭遇時も操舵不可なのかと思ってました。


そして竜巻を避けて移動しようとしていたところで、マゴリアの三つめを発見!
マップが水玉模様のようになってきましたw
190108s

さてここまで西へ西へとマゴリア内を進んできましたが、船の動力が残り1/3になってしまったので、ここから南に引き返すことにしました。


漂流物発見!やはり船の残骸ですね。
190108t


のんびりと漂流物の調査などをしていたところ、帆船が一艘近づいてきました。
190108u

こんなところで他のプレイヤーと会うとは、と思っていたらいきなり砲撃が!
プレイヤーの帆船ではなくて、ゴールドモント大型戦闘艦という敵艦でした!
慌てて応戦しましたが、こちらのHPがみるみる削られてゆきます!
190108v

これはもちそうにないということで応戦はやめて南に逃げますが、こちらの船よりもあちらの方が明らかに動きが速くて、その後もがりがりとHPが削れられてゆきます!

しつこく追ってこられたらヤバかったですが、幸いまくことができたというか見逃してくれたようで助かりました……、

が、しばらく進んでいると、たぶん先ほどのとは別のゴールドモント大型戦闘艦と遭遇!またまた攻撃にさらされます!

こちらはHPも動力も厳しいので相手にせずに南に逃げます!
190108w


なんとか二艘めのゴールドモント大型戦闘艦から逃れて、その後も大きな魚にちょいちょいちょっかいを出されますがもう相手にせず南下を続けて、どうにかマゴリアを抜けてロス海域も抜けましたが、あと一歩でレマ島というところでついに動力切れ!
190108x
帆もぼろぼろ。当に満身創痍でレマ島近くにたどり着いたわが船w


ここから泳いで実時間5分弱でレマ島に到着して、船を遠隔回収して今日の探検は終了!


ということで、今回はついにロス海域の向こう側のマゴリアに進出しました!
とはいえ、マゴリアではまだ全く陸地を見ていないので、まだまだ先は長そうです。