現在のうちの海洋のマップはこんな感じ。
一か月半ほど前から海に進出しはじめて、現時点で大陸の近辺はある程度明らかになっています。

190107a

次はいよいよ遠洋の世界……ロス海域を探検してみたいと思います!

ロス海域は砂漠と同様に通常はマップが使えない領域なので、今回より古代探検家の羅針盤を使用します。

190107b

ベリア村からエフェリア帆船で出発!
途中でカモメ釣りをしたりしながら、まずはクイトゥ諸島北にあるロス海域内の島Aを目指します。

190107d

クイトゥ諸島の北でロス海域に突入。
クイトゥ諸島北の島Aは古代探検家の羅針盤なしだった前回も探索した島ですが、今回も新発見はなし。

190107e

続いて島Aの北東にある島Bを目指します。
比較的小さな小島なので特に何もなさそうと思っていたら……、

190107f

ロス海域という地域を発見!
ロス海域は島単位ではなくて領域単位で明らかになるみたいですねぇ。

190107g

さて島Bから、遥か東側に島Cがあるようなのでそちらに向かっていると、その途中で海に角ばった何かが浮かんでいました。

190107h

海に飛び込んで調べてみると「マゴリア遺失物」というものでした!
遭難船からの流失物で、要は宝箱らしい!

190107j

ところが入手することができません……。

ネットで調べてみたところ、銀の鍵が必要らしい。まさか海上で銀の鍵が必要になるとは!
銀の鍵は全部倉庫に置きっぱなしで手持ちはなしなので、残念ながらマゴリア遺失物はスルーすることに……。


さて更に東に進んでいると周囲がにわかに暗くなりました。

「これは幽霊船か?前回はなすすべなかったけど、今回は大砲の弾も持ってきてるので応戦するぞ!」と意気込んだのですが、現れたのは……竜巻?

190107k

うーん、近づいて調べてみたいけど、触れたら明らかに船がダメージを受けそう……。

ということでチャンネル変更で回避!


さて島Cに到達したのですが特に何も発見できず。
次に島Cの南にあるベルトラン島を探索してみますがこちらも何もなし。
次に北に戻って先ほどの島Cの東に位置する島Dを探索していると……、

190107l

ロス海域の二つめを発見!ロス海域のマップが明らかになるポイントはどうやらあちこちにあるみたいですねぇ。

島Dの北にある島Eを調べた後は、東の方に島が見えたのでそちらに向かうことに。

190107m

ところがこの島、ある程度近づいたら消えてしまいました。
見間違いとか見失ったとかかな?とその時は軽く思っていたのですが、後になって逆の西側からもこの島がやはり見えたので近づいたらまた消えてしまいました。どういうこと???

現時点では
・実際に存在するけど、何か条件未達のために接近できない
・存在していないけれども、とある条件下で見える(蜃気楼的な)
・単なる勘違い、見間違い
どれなのかよくわからず。


さて向かっていた島が蜃気楼のように消えてしまったので、その更に東に見える新大陸をめざすことにします。

190107n

ところが蜃気楼のような島(のあったところ)を過ぎたあたりで、船が何かから攻撃を受けたような受けていないような……。
周りを見ると「子供のブラックセイバーティース」というのがうろうろしています。しばらく様子をみてみましたが、どう対処してよいのかわからないし特にこちらを積極的に攻撃してくる様子もないのでスルーすることに。

190107u

さて目指していた東の新大陸ですが、やはり途中で見えない壁にぶつかり進めなくなりました。このあたりがロス海域の東端のようです。

付近にある島Fに寄ったあとに、先ほどの蜃気楼の島が見えたので再度向かってみるとやはりに消えてしまい、次にそこから南西に見える島Gに向かっていると、海上でロス海域の三つめを発見!
ロス海域のマップが明らかになるポイントって海上もあるのか!
これは残りを見つけるの大変そうだ……。

190107p

さて目指していた島Gは遠くからも人工建造物があるのがわかる島でしたが、見えない壁に阻まれて近づくことができず。
アルシャの闘技場のような何かのコンテンツの会場でしょうか?

190107q

仕方がないので島Gを迂回してその先の島に向かいます。
エルトル海域のティンベラ島を発見!
これまでのロス海域の島は全て人影がなかったので、今日初めて人に会ったことになります。

190107r

次いでその東にあるレラオ島を発見!

このあとレラオ島の北東にある比較的大きな島Hを目指したのですが、この島Hも見えない壁に囲まれているらしく近づくことができず。

190107s

さらにこの見えない壁に船がハマってしまって緊急脱出することに!

190107t


緊急脱出先は、島Hの北の海の中でした。(先ほどの3つめのロス海域のマップが明らかになったポイント?)

仕方がないので、そこから泳いでティンベラ島経由でイリヤ島に向かい、イリヤ島の渡し場で船を回収して今日の探険はお終い!



ということで今回はロス海域のマップ自体はそこそこ明らかになりましたが、接近できない島があったり蜃気楼のような島があったり、黒い砂漠はまだまだ謎がいっぱいです!