現在海洋探検を行っております。

前回は現時点の黒い砂漠の世界のマップ東端に到達して強制脱出によりハコバン島に戻ってしまったところでお終いにしました。

 (2018/12/1)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(6)バレンシアのその先へ


今回も引き続きバレンシア周辺の海洋(とバレンシア東部)の探検を続けます。

181128a

船とはぐれてしまったので、どこかの港に行って回収しないとならないのですが、まず何はともあれバレンシア大陸に戻らないとなりません。

これはもう泳ぐしかないですねぇ。
181128b
181128c
181128d

泳ぎ用のウェアも持っていませんが、実時間3分30秒ほどでバレンシア大陸に無事帰還。

次にアレハザ村に向かおうと思うのですが、せっかくこんな大陸の東の端っこまで来たので、以前バレンシア北東部探検(※1)をしたときに見つけることができなかった拠点を探しにゆくことにしました。

 ※1 (2018/9/7)【黒い砂漠】バレンシア北東部探検に出発!


ガビニャ大噴火口とルード硫黄作業場の二拠点を発見!
これでバレンシア東部の拠点はひととおり発見できたはず。
181128e

陸地での目的を果たしたのであとは船を回収すべくアレハザ村に向かいます。
181128f

船を無事回収。船の回収も初めてでしたが、高額の費用を請求されることもなく時間がかかることもなく簡単にできるんですねぇ。
ということは、自キャラを港に到着させるのが一番の難題ということか……。


改めて海に出発!
アレハザ村から、まずは再度東の大陸を目指してまっすぐに東進します。
181128g

マップの東端に到達・・・・・・って、おもいっきり通過した?!
181128h

ですが、マップ外を少し進んだところでやはり止まってしまいました。
181128i

これで東の新天地には行けないことが確認できたので、今度はバレンシアの南を目指して南下することにします。

と、その前にすぐ近くにカモメがいたのでしばし釣りタイム。
ここではアマダイが釣れました。しかもアレハザ村産です。ということはアレハヤシの森の拠点を一時的に活性化させるだけで拠点接続完了でベリア村で皇室釣り貿易人に売ることができます。やったー!
181128n

改めて南下を開始。
見えない壁が出現しはじめ(←というのもおかしいけど)、それを避けるように徐々に西に移動しつつ南下し続けます。

結局海上では、エリア的にはカントゥサ中部から南へは見えない壁により進むことができませんでした。
ここらがバレンシアの東側の海域の南限のようです。

カントゥサ中部の海岸側には初めて来たのでちょっと上陸して内陸側に進んでみました。
181128k
181128m

が、ここは砂漠扱いのエリア。
精製水なども持ってきてなかったのを思い出して慌てて船に引き返すことに。

でも間に合わずに熱中症になったw
181128l

仕方がないので定期的にヒーリングオーラをかけて10分間乗り切ります。

船に戻った後は、バレンシア沖でやりたいことはやったのでベリア村に帰ることにしました。



ということで今回の二日間にわたるバレンシア外郭部探検で、ついにバレンシアをとりまく状況をひととおり把握することができました!

西 メディア地方
北 大陸があるが上陸できず
東 海の途中でマップが途切れている
南 陸地は山脈と見えない壁で、海上は見えない壁で進めず