現在海洋探検を行っております。

 (2018/11/22)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(1)エフェリア帆船出港!
 (2018/11/24)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(2)海賊団との遭遇
 (2018/11/27)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(3)オルビア沖の島々
 (2018/11/28)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(4)プロティ洞窟・イリヤ島周辺
 (2018/11/29)【黒い砂漠】海洋探検に出発!(5)ソサン群島、他


カルフェオン・バレノス・メディア近辺の探索は完了したので、今回はいよいよバレンシア方面を探索してみます。
181127r

バレンシア方面に向かっている途中、ソサン沖で黒い何かが海面に現れては消えてる……?
181127c

あれは、クジラ!
初めて目にしたのですがどうすればよいのかわからず、今回はただ見守るだけでした。
これも銃で撃つのかなぁ?以後は銃を持ち歩くことにしよう。

ソコタ島から探検スタート。
瓢箪型をしていて、真ん中の連結部に拠点管理人がいたので泳いでいったのですが、ふと海に潜ると……その連結部の下はトンネルになっていて向こう側に潜っていけるようになっていました。
181127d

ちょっと船の動力が心許なかったので、リエド島の後にこの前のバレンシア北西部探険で見つけた廃渡し場に寄って船の修理をしてもらいました。
バレンシア北西部探険しておいてよかった。
181127e

エスパ島・ティグリス島・シルナ島と探索してゆきますが、ここまでの島は全て拠点管理人がいるのみ。海賊などの敵もいなければ野生動物などもいません。


そしてついにバレンシア大陸の北に覆いかぶさるようにして存在する新大陸(島?)に上陸・・・・・・できず。
181127g

カーマスリビアの時と同じく、赤のアラート表示が出てあえなく撤退。
この大陸は上陸できないのかぁ。

あとエリア名が深海となっていますね。バレノス・メディア・バレンシアなどの大陸の近辺以北の遠洋は深海とよばれているのでしょうか?大陸近辺の探索が終わったらそちらにも向かってみましょう。


さて新大陸上陸がNGだったので、バレンシア大陸と新大陸間の海峡を東に進んでみることにします。

切り立った崖がずっと続いている、いかにもバレンシアらしい光景
181127i

ハルマド島・カシュマ島・ザコ島と発見しますが、これらも拠点管理人がいるのみ。

そういえばザコ島ですがマップを見てみたところ、ずいぶん距離がありますがアンカト内港に隣接する拠点のようで。拠点接続をショートカットできるか航海が終わったら調べてみよう。
181127h

アンカト内港に寄らずにそのまま東を目指します。
このあたりはもう完全に上陸を拒絶しているかのような島ばかりです。
181127j

ついにバレンシア北の海峡を通過!
バレンシア大陸の北東に位置する、久しぶりに上陸できそうな島が見えてきました。
181127k
181127l

ハコバン島を発見!緑もそこそこあって牧草地としてもよさそうですが家畜などもおらず。ただ拠点管理人の他に旅行者がいましたね。


ハコバン島から更に東へ、このままバレンシア大陸から離れるように東進を続けます。
めざせ、バレンシアの東の新天地はすぐそこ!
181127m

ところがしばらく進んでいると・・・・・・なんとミニマップが切れてます。
181127n
181127o

どうやらマップの東端に到達してしまったようです。
新天地にたどり着けず、残念!


さて、この東端ではさらに東に進もうとしても例の脱出警告の赤のアラート表示も出ない(見えない壁で止まっている感じ)ので、とりあえず記念撮影でもしようかな、と思ってマストに登りはじめた途端に脱出警告の赤のアラート表示が!

でもマストに登っている動作途中で回避行動に入れず、そのままマストに登りきったと同時に、海洋での初の強制脱出発動!

あっと言う間の出来事でアラート表示のキャプチャーは撮れませんでしたが、マップ東端でのマスト上での記念写真はかろうじて撮ることができましたw
181127p


強制脱出先はハコバン島でした。
船は……近辺に見当たらないので現地にそのままで自分だけハコバン島に飛ばされたってことでしょうか。それとも最寄りの港に戻っているのかな。
これが海洋での脱出ってやつかー。

さて、海の先のバレンシア大陸を眺めながら、これからどうするか考えてみますw
181127q

アンカト内港かアレハザ村になんとかたどり着くしかないだろうなぁ。

181126b