現在海洋探検を進めており、そろそろバレンシア沖の方に行こうかと考えていたときに思い出したのですが、そういえばバレンシア大陸の北西部(アルティノの北方、ソサン・メディア城の対岸)は、マップだけはメインストーリーを進めたりアルティノからシャカトゥやガハーズ方面への行き来をしているうちにクリアになっていましたが、実際はほとんど足を踏み入れたことがなく何があるのかもよく知らないことに気付きました。

そこでバレンシア沖の前に、まずバレンシア大陸の北西部の探険をしてみることにしました。

181124a


アルティノ関所に馬を置いて、まず北の海岸沿いに進んでみます。

181124b
バレンシア側からメディア城を望む

ですが海岸線はほとんど崖でかつ特に何もなさそうなので止めて、東側の少し内陸側を流れている河川の方に行くことに。
海岸線と河川の間の山脈越えが大変でしたがなんとか河川側に出て下をのぞき込んでみると……
181124c

なにやら蛇みたいなのがうごめいてますねぇ。
下の方に降りてみると拠点「バジリスク巣窟」を発見!
蛇みたいなやつはバジリスクらしい。
181124e

川を渡った先にあった洞窟に入ってみるとバジリスクがうじゃうじゃいますねぇ。
181124r

ここでは戦わずに洞窟内をやみくもに走り抜けたところ、バジリスクの洞窟の南側に出ました。

バジリスクの洞窟のある岩山沿いに北に進んでみます。岩山の東側と北側でも洞窟の入口を発見したので少し戦ってみたり。

バジリスクの洞窟の脇を流れる川沿いに上流に向かって北上してみます。
すると滝が現れました!
ライカル滝というそうです。
181124g

滝を登ってさらにバレンシアの北西の山脈の尾根伝いに北東にどんどん進んでゆき……、ついにバレンシア北側の海(が見えるところ)に到達!
ただし崖の上なので波打ち際へは行けず。
181124l

そのまま尾根伝いにどんどん北東に進んでみます。
181124k

すると廃墟都市ルーンの北あたりで、崖ばかりのバレンシア北西部の海岸線では珍しく砂浜があったので下りてみることにしました。
181124m

下りてみたものの全く何もないただの砂浜でした……。

そこから山(崖)の上に戻ることもできないので崖下の波打ち際を北上してみますがすぐに進むことができなくなり、今度は波打ち際を南西方向に進んでみます。
181124n

すると、廃渡し場というラッコ族が一匹釣りをしている寂れた集落に到達。
181124o

ここから東側に抜けるトンネルがあり、崖下の海岸線からやっと脱出することができました。


さてこれでバレンシア北西部探検を終えようかと思ったものの一点気になったのが、バジリスク巣窟から川沿いに北上している間ミニマップには「キスリブ岩石地帯」とエリア名が表示されていたこと。
そのような名の拠点はまだ見つけていないので、もう少しこのあたりの岩石地帯を歩き回ることにしました。

181124p
ライカル滝のある川と並行して流れている東側の川でも名もなき滝を発見

今度はどんどん西に進んでゆき、ライカル滝のある川を渡ってその西側を道なりに進んでいると、ついに「キスリブ岩石地帯」という拠点を発見!
181124q

これでバレンシア北西部の主だったところは一応ひととおり歩いたと思うので、アルティノ関所に引き返すことにしました。



ということで今回はバレンシア北西部を探検して、バジリスク巣窟・キスリブ岩石地帯・ライカル滝の三拠点の他、バジリスクの洞窟や廃渡し場などを発見することができました!