先日カーマスリビアの探険を終え、ドリガンは実装時にマップだけはクリアにしているので、これで大陸のマップは一応ひととおり明らかになりました。

そこで次にいよいよ海洋に進出することにしました!

うちの現在の海洋のマップはこんな感じ。
181120h
バレノスの知識集めをしていた時にイリヤ島の知識をゲットしてそこだけマップがクリアになっていますが、実際に海に出たのはWTの覚醒クエストのためにベリアからオルビア海岸の方に船で向かいそのまま海岸沿いにエフェリア港町まで行ったことがあるだけです(※1)

 ※1 (2018/3/11)【黒い砂漠】覚醒クエストクリア!航海のその先に・・・


エフェリア帆船は取引所で購入済です。(※2)

 ※2 (2018/9/2)【黒い砂漠】エフェリア帆船を購入



今回はカルフェオン在住のWTでエフェリア港町から海に出ることにしますが、バレノス以東はLNの活躍の場をつくるためにLNに任せようかとも考えています。



さっそくエフェリア港町でエフェリア帆船を入手!
バーン!と現れるのかなと思ったら、すでに停泊中の船にほぼ重なっていて自分の船がどれなのかよくわからず、ファーストインプレッションは微妙w
181120i

ともかく、いざ大海原へ出発!
181120j
181120k
おお、なんという安心感・安定感!
以前ベリアからエフェリア港町に来た時に乗っていた小舟は心許なさがあって陸地からあまり離れる気になれなかったのですが、こちらはぐいぐい行けそうです。


ということで、エフェリア港町の近くからどんどん島を探索してゆきました。
181120

エフェリア港町近辺の主だった島々には、兵士がうろうろしていますが話しかけることはできず、唯一反応するのは拠点管理人だけ。島は草木が生繁っていて見晴らしも悪く当に未開の島といった感じですね。

茶色・灰色・緑色が大半の世界なので、たまに目にする鮮やかな青のリンドウや青バラがとても映えてみえます。
181120l

さて、セルカ島・ランディス島・バエザ島・モドリック島・シオニール島と回ったあとに、南方に見える陸地(島?)を目指しました。

するとロス海域というところに入り、マップが砂漠地帯のように使用不能に!
181120m

さらにカーマスリビアに入り

警告!進入できない地域です。まもなく脱出されます。


というメッセージと共に赤のアラート表示が!
181120n

えっ!船だと見えない壁とかないの?
脱出って船はどうなっちゃうの?
慌てて取り舵いっぱい!逃げるように北に引き返しました……。


さてテヤマル島を探検して、さらに北に向かっていると……
181120o
あれは噂に聞いたことがあるカモメ!

さっそく釣りをしてみました!
181120p
ナメラフグという高そうな魚を10匹ほどゲット!
まぁ拠点接続していないので港に戻ってから二束三文で買い取られてしまいましたけれどもw


ラメダ島を探検して、次にその北西の島を目指したところ、また例のマップが使用不可になるロス海域に突入。
島に上陸してマップなしでどうにか人物を発見したのですが、拠点管理人の旗があるにもかかわらず肩書が<漂流者>となっていて対応もそっけない。
どうやら何か条件に引っかかっているみたいですねぇ。
181120q

東に戻ってディートン島・オベン島・ストネム島・ジンヴァレイ島と探険してまわります。

ジンヴァレイ島には島をつなぐ吊り橋がありました。
これが今日の島嶼部探検で見た唯一の人工建造物でした。
181120r

ということで一日目の探険お終い!