カーマスリビアの未知のエリアの探険を進めています。

メインストーリー1,2をクリアした時点のマップ(↓)でもやもやしていたエリアのうち、これまでの探険(※1,2,3)で3,5が明らかになり、1,4は見えない壁で阻まれました。
今回は残る2の灰色の森の北東部に行ってみます。
181111v

※1 (2018/11/13)【黒い砂漠】カーマスリビアの西側の探検
※2 (2018/11/14)【黒い砂漠】カーマスリビア南部探検

※3 (2018/11/18)【黒い砂漠】バルタラ山脈の探険


エントの森から西に進んでカーマスリビアに入ってすぐに北上を開始。マップ上でもやもやしているエリアに入ってゆきます。

ミニマップのキャプションによるとこのあたりも灰色の森に含まれるようですが、霧(灰?)に覆われて陰気な西側と違ってこの北東部は高度が高く霧の上に出ているせいなのか澄んだ青空が見られます。
181119c

雲が何というか特徴的ですねぇ。特にこのエリアとは関係なくたまたまでしょうか?

また灰色の森・マンシャの森・エントの森に囲まれた中の一段高い山地でかつ木々も少ないためとても見晴らしがよいですね。

東の方を見ると、左手にカルフェオン(都市)とその尖塔が、右手にはドリガンのシェレカンの尖塔まで見えます。
181119e

ただ、付近に人影も建物も何もありません。
何もないのでそのままどんどん北上してゆくと、遂に見えない壁に達しました。
先日のカーマスリビアの西側の探険時(※1)に達した見えない壁がほぼ同じ緯度で東に伸びているようです。

結局、灰色の森の北東部は見通しが良いため特にうろうろせずとも周囲に何もないことが確認できたので、そのまま東側のマンシャの森に抜けてカルフェオンに帰還しました。

今回の探険経路はこんな感じ。近くに拠点もなさそうでもやもやも晴れないけど中を動き回ることはできるちょっと不思議なエリアでした。
181119a



以上でカーマスリビアのマップを明らかにする探検もお終い!

探険の結果カーマスリビアのマップはこんな感じになりました。
181119b