前回カーマスリビアの西側の探険をしましたが、今回からカーマスリビアの未知のエリア(もやもやエリア)を探検してマップをクリアにしたいと思います。

 前回:(2018/11/13)【黒い砂漠】カーマスリビアの西側の探検


現在のうちのカーマスリビアのマップ上のもやもやを大別するとこんな感じ。181111v
(1) 灰色の森の北
前回灰色の森側から行けないのを確認して、あと以前カルフェオン側からも見えない壁が存在して行けないことを確認済みなので(※1)、もやもやは消えなそう。

 ※1 (2018/4/17)【黒い砂漠】カイア湖周辺探索

(2) 灰色の森の北東部
(1)の灰色の森の北とは扱いが別っぽい(アクセス不可能ではなさそう)。

(3) バルタラ山脈の真ん中らへん
西側にミルの木遺跡があるのでその一部?

(4) アヒブのエリア?
ドジャックトンネルが閉鎖されているという話もあったし、ここももやもやは消えなそう。

(5) ガイピンラーシア寺院


といった感じで、この中で(2)(3)(5)は調べると何かわかりそうです。

そこで今回はまず(5)のガイピンラーシア寺院以南のマップを明らかにすべく探検してみました。





おっかないガイピンラーシアの戦士たちから逃げ回りつつ拠点を探します……。
181113d

走り回った結果、「ガイピンラーシア寺院」と「アーチェル南部キャンプ」「カーマスリビア南部」「オギエールの川」の計4拠点を発見しました!

カーマスリビア南部のマップはこんな感じになりました。
拠点がこんなに密集しているのもめずらしいですね。
181113a

いつもは探索ルートも記録に残しておくのですが、このガイピンラーシア寺院は逃げながら走り回って、さらに道が立体的でかつぐにゃぐにゃ曲がりまくりなので、位置(探索ルート)を全然把握できませんでした。


ガイピンラーシア寺院自体のマップが明らかになったあとにその周囲も探索。

東のアヒブのエリアと思われる一帯の方にも進んでみて見えない壁の存在を確認しました。

181113c
(東のアヒブ側に向かって進んでいったところ、山の山頂の手前で見えない壁に遮られて、アヒブ側を一望することができず!)

一方の西側は、西端の遺跡のあたりに若干残るもやもやが消えないのが気になりますが、それらしい拠点は見つかりませんでした。


ということで今回の探険では、ガイピンラーシア寺院のマップが明らかになって、あとアヒブのエリアにも少なくとも西側からは入れないことを確認できました!