パトリジオのナイトセール」がはじまりましたね。
ブラックストーンの入手の大半をパトリジオさんに頼ってる自分もここぞと買い込んでます。

181003a


さて、8/10(※1)の時点で
・ブラックストーン(防具) 15
・凝縮された魔力のブラックストーン(防具) 28

まで減り、その後はそれらを増やすことに専念していましたが
(その間、商団馬車の天幕の強化のためにブラックストーン(防具)を46個は使用しています(※2)
2か月ほどでブラックストーン(防具)の数が1000個を突破しました。

10/6時点
・ブラックストーン(防具) 1065
・凝縮された魔力のブラックストーン(防具) 137

昔はブラックストーンを100個集めるものどうすればよいのかと途方にくれていた私も成長したものです。
と言っても能動的にやったことといえば行動力を増やしてせっせとパトリジオさん詣をしただけですがw

あと凝縮された魔力のブラックストーン(防具)の方も2か月間で100個増やすことができました。
こちらは当てにしていたパトリジオさんからはなかなか出てこず、大半がログインボーナスやイベント報酬などでもらったものです。なんだかんだで思った以上にもらえる(増える)ものですねぇ。


※1 (2018/8/10)【黒い砂漠】覚悟を決めて強化に挑戦!(2回目)
※2 (2018/8/28)【黒い砂漠】一度に多く積み込みたい!貴族馬車の購入と商団馬車の天幕の強化






さてこれでまた何か強化に挑戦できそうです。
ですが前回以降、強化への意欲が多少後退しつつあります。

前回はじめて真4(グルニルアーマー)まで強化に成功しましたが(※1)、真4強化はやはり精神的にキツかった。
強化値が上がって下がって上がって下がって、スタックが溜まって消えて溜まって消えて、の繰り返し。
前回はたまたま最後に成功したからよかったものの、成功することなく終わったときのダメージを考えると・・・。
こんなことを続けていると、ゲームへの意欲が確実に蝕まれてゆく気がします。
グルニルですらキツいのに、その上のボス装備となると、考えるだけでおそろしい。
でもカーマスリビアの敵もなかなか強かったから、いずれはなんとかしないとならないだろうし。うーん・・・。


それともう一つ。
それでも強化をすることにしたとしても、真4あたりをめざす場合キャラの頭数がそもそも足りないというのもわかってきました。

現在うちのキャラは二人。
そして前回真4グルニルが成功したのがスタック70。

もし一人が高スタックを保持していたら、次にそこに持っていくまでにもう一人だけでなんとかしないとなりません。さらに二人目も中途半端にそこそこのスタックを保持してしまったらもうお手上げです。一応鍛冶屋の秘伝書を使ってしのぐという手はあるかもしれませんが・・・。

スタック要員を作れば解決する話なのですが、正直言うとあまりキャラを増やしたくないのです。キャラを作ったからにはしっかり愛情を注いで成長させて活躍させたいと思う質なので・・・。私のゲームに割ける時間も有限だし、実際今ですら2キャラ目のLNの覚醒クエストをLv.57でやっと着手したり、Lv.58でやっとアスラアクセ集めに行ったりと後手後手に回っているような状況なので、更にキャラを増やして愛でる余裕はとてもとても・・・。

結局、私のプレイスタイルとこの黒い砂漠の強化システム(スタックシステム)は相性が悪いということなのでしょう。





このスタックの件に限らず、キャラを増やすといろいろと有利であることはわかっているので、いずれは3キャラ目も作ることになるかとは思いますが、まだその余裕がない現状で強化にどう取り組むか。

強化をやらないと入手できないものも少なからずあるし、強化をこつこつこなしてゆかないと過程で必要な中間装備も充実しないし、でも下手に深入りすると強化の闇に取り込まれそうだし、悩ましいところです。