(1) これまでの経緯

先日バレンシアのメインストーリーを進めていたところ、遺跡の鍵探しのためにバレンシア砂漠南部のアクマンというところに行くよう依頼を受けました(※1)

ですが現在のうちのバレンシア砂漠南部のマップはこんな感じ。
180829f

虫食い状態でまだ明らかになってないエリアがあちこちにあり、肝心のアクマンというのもどこにあるのかわかりません。

そこでストーリーを進める前にまずバレンシア砂漠南部のマップを明らかにすべく探索を行うことにしました。

これまで何度か砂漠南部方面の探索もチャレンジはしていて(※2,3,4)、にもかかわらず探索が難航しているのは、バレンシア砂漠の中央部の砂砂漠地帯と違って南部は岩山が多くて見通しが悪い上にまっすぐに進めないためです。このためマップで現在地が確認できない砂漠ではすぐに位置がわからなくなってしまいます。

そこで今回は秘密兵器(?)「古代探検家の羅針盤」を使うことにしました!
180829e

こちら、少し前に砂漠バフのクエストを受けにイベルブオアシスに行った際(※5)に部品をもらえるクエストを見つけて、ついに完成させることができたのです!
もともと初めてバレンシア砂漠に入ったのはこの羅針盤を入手するクエストのためでしたが(※6)、完成までに半年近くかかったという・・・w
(この羅針盤の部品をクエスト報酬でもらって3つ集めた後に取引所で普通に買えることに気付きましたがw)

今回は首都バレンシアから出発して、バレンシア砂漠の外側を時計回りに進んでマップを明らかにしつつ砂粒バザールを目指そうと思います。


 ※1 (2018/8/20)【黒い砂漠】バレンシアストーリー・コクロ石室に突入!
 ※2 (2018/6/22)【黒い砂漠】首都バレンシアの南方探険(第九回バレンシア砂漠探険)
 ※3 (2018/6/26)【黒い砂漠】バレンシア南西部探険
 ※4 (2018/6/28)【黒い砂漠】バレンシア砂漠探険に出発!(十回目)
 ※5 (2018/8/2)【黒い砂漠】砂漠バフの先行クエスト
 ※6 (2018/2/20)【黒い砂漠】バレンシアに向けて出発!したけど・・・




(2) 砂漠南東部探険

首都バレンシアの南東門(ルバ関所)から出発して南東方面に向かいます。

砂砂漠を抜けて岩石地帯に入るとすぐに人影を発見!
カントゥサ中部という地域の拠点管理人でした!
これは幸先がいい。
180829a
180829b

これでアレハザ村の南側のエリアのマップも明らかになりましたが、首都バレンシアの南にもやもやが残っているのでそちらを調べに行ってみることに。

ところがマップ上のもやもや部分は全て砂砂漠のみで他に何もなし!
以前寄ったことのある砂漠の裂け目の遺跡にも再度寄ってみましたが成果なし。
180829H

もやもやの中には拠点がなくてその周りに拠点があるパターンかなーと思って東に向かって、適当な岩山を登ってみたところビンゴ!
ドナ岩山という拠点を発見!
180829g

これで、バレンシア砂漠南東部のアレハザ村からムイクン(カントゥサ砂漠)までひととおり明らかになりました!
(ただ、首都バレンシアの南に微かにもやもやが残っているのがちょっと気になる・・・)
180829c



(3) 砂漠南部探険

砂漠南東部が明らかになったので、次に砂漠南部です。

マップを見ると、すでに明らかになっているカントゥサ砂漠エリアの西の端に建物らしきものがみえるので、次はそこへ向かうことにします。


カントゥサ砂漠拠点管理人のところからまっすぐに目的地に向うことはできなそうだったので北側から迂回して、砂漠フォガンの集団の中を突っ切って目的地へ。
180829k

ティティウム渓谷を発見しました!
180829i

この滝が砂漠フォガンのエリアの水の源泉なんですねー。
180829j


さらに西に向かいます。
アルゴス・サウニール族のエリアに入ってすぐの神殿跡のような建物脇の山を登ってみたところ、三日月山脈の拠点を発見!
180829l
180829m

そして三日月山脈が明らかになって、マップの三日月山脈(拠点)の南西に大きめの建物が現れたので、アルゴス・サウニール族の中を突っ切ってその建物に向かったところ、三日月神殿の拠点を発見!
180829n
180829o


これで一気に砂漠南部のマップが明らかになりました!
180829d

やはりマップで現在地がわかると動きやすいですねぇ、特にこういう入り組んだ地形だとなおさら。
羅針盤がなかったらとてもこんなにすんなりとはいかなかったと思います。


(4) アクマンを探し求めて

さて砂漠南部のマップもかなり明らかになりましたが、今回の主目的のアクマンがいまだに見つかりません。

となると、砂粒バザールと三日月地方の間に残るもやもやにアクマンがあるに違いない!
ということでその一帯を走り回ったのですが、ただ岩山があるのみで他になにもありません。

もやもやの周辺に拠点なり拠点管理人があるのかもと思い、既知の祝福のオアシスやその東の集落跡も再度調べてみましたがマップは明らかにならず。
集落跡は<アクマン>という敵がうろついているのであやしい感じがするけどいくら探しても何もなし。

結局日も暮れてきたので今回の探索は打ち切って砂粒バザールに帰還しました。
180829p
180829r
180829q




ということで、今回は「古代探検家の羅針盤」を使った甲斐あって、カントゥサ中部・ドナ岩山・ティティウム渓谷・三日月山脈・三日月神殿の5拠点を新たに発見して、バレンシア砂漠の南部一帯のマップがほぼ明らかになりました!
180828h

ですが肝心のアクマンが見つからず。
マップにもいまだにもやもやが各所に残っているので、見落としている拠点がまだありそうです。

砂漠探検はまだ続きそうです・・・!