リマスターモードを含めたアップデートが行われて三日目になります。
リマスターモードについては昨日書いたので、今回はそれ以外のアップデートについての雑感です。


(1) HP/MPゲージが画面左上へ
180824b

UIが変更されて画面左上がデフォとなりました。
個人的には、Ctrl+UでUI非表示にする余裕がなくキャプチャする場合を考えると、中央にゲージが表示されるよりは隅に表示される方がいいかな・・・と思ったのですが、よく見ると新UIは一点困った問題が・・・。

貢献度のゲージがないのです!

あとどれくらいで貢献度が増えるのか結構気になるので、ゲージがないのはちょっと困りますねぇ。
ということで元のUIに戻してしまいましたw


(2) Rコマンド

クエストなどでRキー連打で終わっていたのが、アイテムを渡すときは途中でクリックをしないとならなくなりました。
デイリークエストでの手間が微妙に増えてしまいましたが、意図せず別アイテムを渡してしまうことがちょいちょいあったことを考えるとこの仕様変更はまぁしょうがないかぁ。


(3) 自動移動中のマップ表示で落ちる

昨日リマスターボードで畑仕事の最中に落ちてしまうとこのブログに書きましたが、それ以外にも馬で自動移動中にマップを表示させて何かしていると固まって落ちるということが4度ほどありました(画面品質は従来モード)。

アップデート前はソフトが落ちるなんて2か月に1回あるかどうかというくらいだったので、どうもリマスターモードの問題というよりも単にソフトがまだ不安定なだけのような気がしてきました。


(4) 7世代馬プレゼント

貰ってきました!
180824a

おお、白馬かっこいい!

うちの所有する5世代以上の馬はこれまで3頭で、1頭目(5世代♀)と2頭目(5世代♂)の交配で誕生した3頭目(7世代♀)をWTが現在使って、LNは最近は1頭目を使っていたので、今回もらった4頭目(7世代♀)はLN用にすることにしました。

うーん、7世代のどちらかが♂だったら手持ちの7世代同士でいずれ交配できたんだけどなぁ!
7世代前後の♂馬を入手したいなー。