錬金石を購入してみました。

錬金石は装備画面でもど真ん中に位置しているし結構効果がありそうなので以前から気にはなっていたのですが、説明を読んでもいまいち分かりづらい部分があるんですよねー。継続時間と再使用時間なんてものがあったり、等級とグレードなんてものもあったり・・・。


よくわからないのでこれまで手を付けずにいたのですが、最近タコ釣りイベントで財政的に少し余裕ができたので試しに一度使ってみるか!ってことで購入してみました。

購入したのは、
180804d

堅固な生命の錬金石(青)
・錬金/料理時間 1.1秒短縮
・加工成功率 +11%
・最大所持重量 +60
・採集/釣り速度潜在力 +2段階

です。
これを装備して加工と料理をやってみましたが、なかなかいい感じです!
加工成功率 +11%はかなり効いている・・・気がする!


ところが、しばらくすると耐久度がなくなり使えなくなったので、武器防具職人のところに持っていって修理してもらおうとしたら受け付けてもらえず。

ネットで調べてみたら錬金石の耐久度の回復には「再生の油」というアイテムを使うとか。


再生の油を製作するには「紅炎の実」が必要なのでちょっと無理そう。取引所を見てみても再生の油は売り切れていることが多いし、仮に入手できたとしても耐久度の完全回復にかかる費用が今使っているこの錬金石の場合は 6Mシルバーとちょっと無視できないお値段となることが判明。


困って再度ネットで調べてみると、再生の油以外にも「純粋な粉の試薬」「澄んだ液体試薬」などでも耐久度の回復が可能なことがわかり、幸い純粋な粉の試薬がいくらか手元にあったのでそれで耐久度を回復することができました。
180804f

純粋な粉の試薬や澄んだ液体試薬を使用した場合は耐久度の完全回復に必要な費用は、取引所価格で換算して1.5Mシルバーくらいなので、これくらいの費用ならまぁなんとか・・・。

自動使用のチェックを不要時にちゃんとoffにするようにすれば問題なさそうです。



ということで錬金石は運用に若干気を遣う必要がありそうですが、なかなか良さげなアイテムでした!