砂漠バフを得られるようになって(※1)、試しに一度リハーサルを行ってどんな感じかある程度は分かったので(※2)、いよいよ本番!
ため込んでいた箱をまとめて持っていくことにしました。

 ※1 (2018/8/2)【黒い砂漠】砂漠バフの先行クエスト
 ※2 (2018/8/5)【黒い砂漠】砂漠バフを利用した砂漠貿易のリハーサル



前回のリハの時はエフェリア港町の倉庫で馬に荷物を載せていったのですが、馬だと特級ヒマワリ箱を一度に8箱ずつしか載せられません。数千箱ともなるととてもやってられん!ということで、今回はハイデルに置いてあった手持ちの商団馬車をエフェリア港町に持って行って厨舎に預けておき、カルフェオンから馬でエフェリア港町に行き、厨舎で馬から商団馬車に乗り換えて倉庫で箱を積んで、また厨舎で馬に乗り換えて東に向かう、といった手順に変更。

試してみたところ、商団馬車は一度に45箱搭載できました。これくらいならまぁなんとかやっていけるかな?
180801p

さっそく箱を積みはじめましたが、一度に45箱可能とはいえ数千箱ともなると大変!馬車に載せて、バッグから戻して、バッグに戻して・・・、とルーチンワークを続けていると次第に頭がボーっとしてきます。

ボーっとして操作を間違って数千箱を倉庫に戻してしまって絶望する、なんてことをいずれしでかしそうでこわい・・・。

ともかく箱を積めるだけ積んでいったところ、最終的に特級ヒマワリ箱 7150箱でこれ以上は積めなくなりました。このあたりが上限みたいですね。
積むのにかかった時間は正確に測っていませんでしたが30分くらい。この積み込みにかかる時間は何とかして今後短くしたいなぁ。


さて荷物を載せきったので馬車から馬に乗り換えていよいよ東に向かいます。
180801h

荷物がリハ時の70倍ですが移動速度も特に変わりないようです。
砂粒バザールを経由して、巡礼者の聖所・分配で砂漠バフをもらって、
180801i

首都バレンシアに無事に到着!
180801j

貿易管理人と交渉して商品売却!
180801k
180801l

やったー!大金ゲッツ!


貿易スキルの方も
180801m

180801n
職人Lv.5.59→職人Lv.9.96に大幅アップ!


そして倉庫で金塊に替えて帰路につきます。
180801o

帰りは、砂漠北回りルートはなんだかんだで死亡率が高いので(※3)(※4)、砂砂漠横断ルートでまっすぐに砂粒バザールに向かい、無事にカルフェオンに帰宅。


 ※3 (2018/6/21)【黒い砂漠】首都バレンシアまで拠点接続しに行ってきた
 ※4 (2018/8/5)【黒い砂漠】砂漠バフを利用した砂漠貿易のリハーサル







ということで、これでやっと貿易で定収を得る目途がたちました~。

これまでうちの定収は、デイリークエストの報酬とベリアの釣り放置で一日数Mシルバーがせいぜい。
釣りをしなかった日ともなるとデイリーの 2,3Mシルバー/日くらいというキビしい財政事情で、タコ釣りやニシキゴイ釣りなどのイベントで確保した貯金を平時は切り崩して生活していましたが、やっと定収で生活できるようになりそうです!