現在タコ釣り三昧の日々を送っていて、タコ釣り以外では後でまとめてやればいい料理・加工・フィールド探索などは先送りして全くやらず、継続して行わないとならない貢献度目的のデイリークエストと栽培のみ続けています。

栽培はこれまで優先順位が低くて、家のすぐ近くに畑を設置して気が向いたら適当に除虫・枝打ち・収穫・種まきするくらいでしたが、このタコ釣りイベント中は、釣りは放置するだけだしデイリークエストも決まったルート・手順どおりに動くだけということもあり、自然と栽培に目が向いていろいろと試行錯誤をしはじめました。

・フェンスの種類を変えてみる
・フェンスの配置を変えてみる
・フェンスの設置地域を変えてみる
・肥料を使ってみる
・肥料の使用頻度を変えてみる
・手入れの頻度を変えてみる
・労働者を使ってみる
・成長度を変えて収穫してみる

など試したり調べたりして、現状の限られた貢献度でできるだけ手間をかけずにほどほどの収穫が得られる妥協点を探っています。

まだいろいろ試している最中ですが、今のところ手間なども変わらずに収穫量がこれまでと比べて3倍くらいにはなりそうです!

3倍って・・・!
今までどれだけ適当にやってたんだ?って話ですねぇw

地域はこれまでずっとヒマワリをカルフェオン近郊で栽培していたのですが、ベリア近郊の方が成長が圧倒的に早いことをはじめて知りました。

今後もしベリア近郊で栽培を行うことにした場合は、うちのキャラの担当エリアや役割分担も見直すことになりそうです。

180708a