バレンシア地方のマップを明らかにすべく探険を続けています。
前回はバレンシア大砂漠の南側にバシム族のエリアからアプローチしてみましたがうまくいきませんでした。

 ※1 (2018/6/26)【黒い砂漠】バレンシア南西部探険


今回は正攻法でバレンシア砂漠の中央側から南側の未知のエリアに突入してみます!
具体的には、砂粒バザールを出発して、砂粒バザールと殉教者の避難所の間の岩山の南を通過したところから南下を開始する予定。
180627b

さっそく砂粒バザールから出発!
左手に見える岩山を通過したところから南下を開始!
180627c

南下してしばらくすると左手(東側)に例のヒストリカ廃墟の入口のブラックホールを発見。(※2)
あのブラックホールは砂漠のあちらこちらにあるんでしょうかねぇ・・・。
もちろんそのままスルーです。
180627d

 ※2 (2018/5/21)【黒い砂漠】バレンシア砂漠探検に出発!(五回目)
     (2018/6/2)【黒い砂漠】バレンシア砂漠探検に出発!(八回目)



更に南に進み続けると岩山にぶつかりました。
ちょっと脇に逸れてまた南下し続けるとまた岩山です。
砂砂漠地帯と違って岩石地帯はマップが使えない上に一つの方向にまっすぐに進み続けることができないのでやっかいですね・・・。
180627e
180627f

多少左右に逸れたりしながら南下を続けていると、突然水辺が出現!
祝福のオアシスに到着しました!
180627g

マップもここはギリギリ使えます。
180627h
前回のバレンシア南西部探検で到達した地点のすぐ近くみたいです。

さてこれまでずっと南下してきましたが、オアシスの南側が完全に崖でこれ以上南に進めないので、ここからは東の方に、基本的に崖沿いに進んでみることにします。


しばらくすると集落のような建物が見えてきました。
180627i
180627k180627j
付近にアクマンがいますが数体で集団というほどではないですね。
アクマンを倒して集落を調べてみましたが、遺跡のようなものはありましたが、それ以外は特にこれといったものもなし。

ここでちょっとハプニング。
いったん馬から降りて付近を調査して、さぁ馬のところに戻ろうと思ったらマップに表示されず!慌てて馬を探し回ることに。
幸い発見することができましたが、岩石砂漠内では気軽に馬から離れることもできませんねぇ。


さらに東に進みますが、一応南側の崖沿いに進んでいるものの結構入り組んでいるので、ここらでマップのどのあたりにいるのかもさっぱり見当がつかなくなってしまいました。

そしてただやみくもに東の方に進んでいると敵らしき集団と遭遇。
アルゴスサウニールという集団で、三日月神殿という場所らしい。
180627m
180627n
180627l
少し戦ってみたりしばらく付近を探したものの拠点は明らかにならず、マップも依然雲に覆われたままです。

三日月神殿はおいといてさらに東に進んでみることにします。

登れそうな岩山があったので登って周囲を眺めてみたのですが、人工物は何も見あたらないですねぇ。
それにしてもいい眺め!
180627o
180627p


さらに東の方に進むとまた敵集団と遭遇。
今度は砂漠フォガンという集団で、ティティウム渓谷という場所のようです。

ところがここで痛恨のミス!
馬を置いて様子見がてら軽く砂漠フォガンと戦ってみたのですが、その後馬の場所がわからなくなってしまいました・・・。


馬が見つからずに砂漠フォガンの生息する水辺を眺めながら途方にくれるWT
180627


結構探し回ったものの結局見つからずに馬との合流は断念し、街に戻ることに。
とはいえ、マップ上のどこにいるのかも今やさっぱりわからないためどの方向に進めばよいのかも正確にはわからないのですが、とりあえず北西の方に進めばいずれ砂粒バザールのあたりに到着するだろうということで、徒歩でバレンシアの砂砂漠に突入!
180627y
砂砂漠を徒歩で進むことになるとは・・・


そしてしばらく進んでいると、前方に木々や建物が見えてきました。
180627t
巡礼者の聖所-誠実でした!
180627x
ここでやっと、祝福のオアシス以来久しぶりに自分の位置をマップ上で把握できました!


巡礼者の聖所-誠実からだと西方向ちょっと北寄りに進めば砂粒バザールに到着するはず。

ということでどんどん進んで、砂砂漠が終わってそろそろ砂粒バザールあたりのはず、というところでまた敵集団と遭遇!
180627w
180627v
180627u
砂漠ナーガという集団で、砂漠ナーガ聖殿という場所みたいです。
どうやら砂漠横断をしたら砂粒バザールの北側に到着してしまったようです。

さすがにバレンシア砂漠南部をぐるっと一周、しかもその半分は徒歩で疲れ切っていたので、砂漠ナーガ聖殿に長居はせずに砂粒バザールにさっと帰還。厩舎で馬を遠隔回収してハイデルに戻りました。



ということで今回の探険では、祝福のオアシスを発見したり、三日月神殿アルゴスサウニールティティウム渓谷砂漠フォガンと(あと砂漠ナーガ聖殿砂漠ナーガとも)初めて接触できたものの、砂漠南部の拠点が新たに明らかになることはなく、マップ的には進展なしでした・・・。

(以下のマップ上の位置は推定です)
180629f


それにしても砂漠の岩石地帯は厄介ですねぇ。砂砂漠地帯はマップがわからなくても一直線に進むことができてどこに着くかも多少は見当がつくのですが、岩石地帯はまっすぐに進めないので位置がすぐにわからなくなってしまいます。
今回はあやうく遭難しかけました・・・。

バレンシア砂漠南部を攻略するにはまだ時間がかかりそうです。