先日貢献度が300にも達したことだし(※1)、首都バレンシアまでのマップも少し前に明らかになったことだし(※2)、ということでそろそろこれまでアルティノ近郊どまりだった拠点接続を、首都バレンシアまで伸ばしてみることにしました。

 ※1 (2018/6/18) 【黒い砂漠】貢献度が300に到達!
 ※2 (2018/5/28) 【黒い砂漠】バレンシア砂漠探検に出発!(七回目)



まずアルティノからアイリス渓谷までは、すでに何度か行き来したことがあって拠点も明らかになっているので、順々に拠点管理人を訪問するだけ・・・のはずでしたが、なかなか大変!

カドリー廃墟やヤルト渓谷の拠点管理人は山の上にいてたどり着くのに一苦労だし、
180619i

ガハーズ盗賊団の巣窟では移動中に馬がストップさせられてそのまま身動きできずに馬もろとも死亡してしまうし!

ここ、盗賊団員の脇を通れそうですが実際はひっかかって通ることができずに、そのまま取り囲まれてぼこぼこに・・・
180619j
180619k

そしてバンブ谷の拠点管理人も山の上にいて、たどり着いて拠点接続して、さぁ次の拠点に向おうと思ったら崖から転落してまた死亡したり・・・w
180619h

二度も死亡しながらどうにか既知のアイリス渓谷まで拠点接続して、ここから先は拠点が不明のエリアなので、拠点と拠点管理人を探すところからです。


アイリス渓谷から首都バレンシアへ自動移動で進むと次にクマフ渓谷というエリアに入りました。そこでいったん道から逸れて拠点を探し回りますがなかなか見つからず。馬で移動できる場所はひととおり探して見つからなかったので、馬をおいて歩き回ってやっと発見!ここもおもいっきり山の上にありました。
180619l

クマフ渓谷の次はアンカト海岸というエリアに入りましたが、こちらは道からそれほど離れていないところに拠点管理人がいてすぐ発見。
180619m

そしてそれ以降は、アンカト内港ラクシャン天文台と既知の拠点だったのですんなりと接続して、ついに首都バレンシアまで拠点接続することができました!
やったー!
180619n
これでやっとエフェリア港町から首都バレンシアまでつながった~!
ここにたどり着くまで長かったなぁ・・・。
初めて砂粒バザールからバレンシア砂漠に足を踏み入れたのが 2/20。(※3)
そこからマップを明らかにして、貢献度をためて、砂漠の先の首都バレンシアまでの拠点接続を完了するまでに丸4か月かかりました・・・。

 ※3 (2018/2/20) 【黒い砂漠】バレンシアに向けて出発!したけど・・・


そして一か月振り(※4)に首都バレンシアにきたー!
180619o


 ※4 (2018/5/24) 【黒い砂漠】バレンシア砂漠探検に出発!(六回目)